OD錠って何?

記事
コラム
こんにちは!
薬剤師_薬膳師Hisaです。
ご無沙汰しています。


夏休みをもらって、大阪旅行をしてきました。
USJに海遊館、大阪城等、満喫してきました。


お好み焼きのおいしさに舌鼓!!
大阪っていいですね。



さて、薬の話を一つ。

「OD錠」って知っていますか?
「〇〇〇OD錠」のように、最近は、普通のカプセルや錠剤ではなく、OD錠が増えてきましたよね。


ODとは、Oral Disintegrationの略で、日本語では口腔内崩壊錠のことです。


つまり、口の中に入れたら崩れて溶けやすいということ。


水なしでも飲めるので、緊急のときでも服用しやすいですよね!

頭が痛いとき
車酔いをしたとき
食直前に飲むとき

さっと飲めるのがいいところ!


よく聞かれるのは、OD錠と普通錠は効き目が同じかということ。
原則、同じと言われていますので、安心してくださいね。

ただ、寝ながら飲むのはやめてくださいね。


それではまた
ごきげんよう♪









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す