ピンタレスト(Pinterest)とは?何ができるの?にお答えします

記事
ビジネス・マーケティング
ピンタレストって、独特な雰囲気なので、とっつきにくいイメージがありますね。

実は、ピンタレストは、集客効果抜群なんですよ。
しかもフォロワー数0でも一切問題ありません。

InstagramやX(旧Twitter)のように
フォロワー数を増やす必要がないのです~!

なので、集客したいあなたは、もったいない。
というか、やらなきゃ損です♪


そこで今回は

・ピンタレストとは、いったい何か?
・何ができるのか?

というテーマで、書いていきます~!


これが分かると、早速使ってみたくなると思いますよ。
ぜひ最後までお付き合いください(*´∇`*)


ピンタストとは?

ピンタレストは、ビジュアル(画像)検索エンジンです。

ピンタレストといえば、Instagramとよく似ているイメージですが、どちらかといえばGoogleのようなもの。

ピンタレストで「夕飯レシピ」と検索すると、ピンタレストに保存された画像の中から、「夕飯レシピ」の画像が、どどどと表示されます♪

ココナラブログ (3).png


ピンタレストで何ができるのか?

ピンタレストでできることは、ざっくり次の2つです。

1.ネット上の画像、動画をピンタレストにブックマークできる
2.ピンタレストの中のアイデアを画像で検索できる


1.ネット上の画像、動画をピンタレストにブックマークできる

Googleで検索して表示された画像(写真、イラスト)、後からじっくり見たいYoutubeなどをピンタレストの中にブックマークできます。

気になる画像をポチっとクリック(タップ)するだけで、ブックマークできるのでとても便利♪

ブックマークできるのは、ブログの写真、X(旧Twitter)、Youtube、instagramなど。

自分で投稿した画像だけでなく、食べログで気になったお店や、クックパッドで気になったレシピの画像もOK!

他の人のブログや企業のサイトの画像や動画も、簡単にブックマークできます。

ブックマークさえしておけば、画像にURLが紐づけされているので、あとから記事を読むことができる仕組みになっています。


2.ピンタレストの中のアイデアを画像で検索できる


自分がピンタレスト内で保存した画像だけでなく、ほかのユーザーさんが保存した画像も見れるというのがポイントです。

例えば「今日の夜ご飯なにしようかな~。思いつかない~!」と悩んだら・・・

Googleなどの検索エンジンで「夕飯のレシピ」と検索しますよね。

同じように、ピンタレストの検索窓で「夕飯のレシピ」と検索すると、ピンタレストを利用している他のユーザーさんが「夕飯のレシピ」だと思った写真やイラスト、動画がどどっと表示されます。

そして「美味しそう!食べてみたい!作ってみたい!」と思う画像をクリック(タップ)すると、似ている画像がどっと表示されます。

ここがポイント。

ピンタレストは、似ている画像を芋ずる式に表示させるのが超得意なのです。

「こんなメニューはいかが?」とアイデアを表示してくれます。

「ぱぱっと簡単にできるレシピが知りたい。」と思ったら、「レシピ簡単」をクリックすれば、レシピが簡単で夕飯のおかずになるレシピが表示されます。



20231210-2.png




ピンタレストは集客効果がバツグン


ピンタレストは検索エンジン。
だから集客効果がバツグンなのです。


なぜかとういと・・・

あなたのブログの画像が、ピンタレストの中にブックマークされていれば
ピンタレストで検索すると表示される可能性が高くなります。

表示されれば、ピンタレストの画像を経由して
ブログへ訪問してくださる方が増ます♪


つまり、ピンタレストを活用することで・・・

・がんばって記事を更新しているけど、アクセスが集まらない
・ライバルが強すぎて、上位表示されない~!
・Googleのアプデに備えて、流入元を増やしたい
・集客数を増やして、さらに収入を増やしたい

こういったお悩みをまるっと解決することができちゃうんですよ。


Googleの検索エンジン経由ではなく、ピンタレスト経由でアクセスが集まるようになります♪

ぜひピンタレストに挑戦してみてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す