マインドフルネス瞑想を30日間続けた結果がやばい!
記事
占い
メンタルサポーターゴリです。
過ぎ去った過去の思い込みを手放しパターン化した習慣をかえたくて
マインドフルネス瞑想を始めてみました。
最初は椅子に座ってやっていたのですが、、、
まぁ、腰が痛くて心地良さどころか苦行でした。
そこで仰向けに横になった状態でやってみました。
すると身体へのストレスはなく楽な姿勢がとれました。
いざ瞑想を始めてみると、、、
「仕事は何時からだ?」
「誰が勤務だ?」
「仕事をスムーズに終わらすにはどう段取りを組めば良いんだ?」
「仕事前にジムに行く時間はあるか?」
など思考が次から次へと出てきて、、
普段、いかに今を集中できてない事に気づきました。
そこで今度はYouTubeで誘導音声を聴きながらやってみました。
自分の呼吸、身体に意識を向ける誘導だったんですが
首、肩の筋肉に普段すごい力が入って呼吸も浅い事に気づきました。
毎日続けていくうちに身体の緊張を緩める事ができる様になり
普段の私生活でも今に集中できる様になりました。
最近は風呂場でも瞑想してます、、(笑)
39度のぬるま湯で背筋を伸ばして座ります。
私の場合は38度だと汗が出にくく、40度だとのぼせてしまいます。
効果は
・筋肉が緩む
・デトックス効果ha
・副交感神経が優位になり良く眠れる
・背中ニキビが減ってきた
・身体が軽い
最後に瞑想はたまに何時間もやるのではなく毎日続ける事に意味があり
今この瞬間から外れた意識を今へ戻す練習です。