タロットは未来を予言できるのか?

記事
占い
前回から引き続き、私のタロットに対する考えをお伝えしています。


基本的なスタンスをお読みいただいたうえで、今回はタロットは未来を予言できるのかについて私の考えをお話しますね。

前回の記事でタロットは今のご自身の心を映し出す鏡であり、
タロットが映し出す"未来"は、あなたの今の状態からみた未来を投影しているとお伝えしました。

つまり、あなたの行動が少し変わるだけで未来は大きく変わる可能性があるのです。

今のあなたの状態でリーディングした結果見えてくる未来
1週間後のあなたの状態でリーディングする未来
の状況は少しずつ違ってくる可能性があるということです。

タロットは未来を占うという一面もありますがそれ以上に、タロットで今のあなたの心の状態と、それに基づく未来の予測を知るという側面があるのです。気づきの機会がもたらされます。

その予測が
(1) 自分の望む方向性である→そのまま進めばOK。
(2) 自分の理想と離れている→「軌道修正が必要である」という気づきをもたらしてくれる。

理想の未来を叶えるために何か不足していることや今後進むべき方向性があれば、それも併せてタロットは教えてくれます。

今の自分の立ち位置を知るコンパスのような役割もありますね。

この鏡とコンパスの役割がタロットの大切な役割であり、タロットとはなんたるかに対する、私なりの答えになると思っています。

マナカードも鏡とコンパスの役割を以て私たちを導く素晴らしいツールです。

繰り返しになりますが、まとめると、
私にとってタロットやマナカードはあくまでも自分の今の立ち位置を確認し、望む未来を創造するために、今の自分に足りないものや今後の方向性を導いてくれるツールです。

ですから、タロットは未来を予言できるとはいえ、その予言の通りになるわけではありません。

ここで大切なのはタロットが目的にならないように、つまりタロットの映し出す未来が全てと思い込まないことです。

あなたの人生にご自身が主体的に関わることで、人生はより彩り豊かなものになっていくのではないでしょうか。そのためのお手伝いができればと思っています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す