ガムテープとは?~テープ式心理学~

記事
ライフスタイル
テープ式心理学では、この【ガムテープ】という言葉を使っていきます。

このガムテープというのは、文字通りガムテープです。

あの、荷物の梱包などによく使う、ベリベリ~!と貼り付けるガムテープのことです。

今日はこのテープ式心理学の【ガムテープ】についてお話ししていきたいと思います。

NAMIDAサポート協会 テープ式心理カウンセラーあさみです。

ガムテープとは?

ガムテープ🟰思い込み、核たる信念

私たちは、嬉しいことも苦しいこともたくさんのことを経験します。

そして、私達はたくさんの【思い込み】を作ります。

そして、その【思い込み通りの人生】を歩んでいきます。

ポジティブな思い込みであれば、それは素敵な、素晴らしいことですが、幼少期から虐待を受けていたり、いじめを受けていたり、苦しいことを経験していると、沢山の【ネガティブな思い込み】を作ります。

そして、その思い込みを核たる信念としてガムテープに書き、心にベリベリ〜!っと貼り付けるのです。

そして、その通りの人生を歩むのです。

ネガティブなガムテープがあればあるほど、自分への決まりごとが沢山ある状態になり、それはそれは生きづらいです。

本当に苦しい毎日を過ごすことになります。

ガムテープが貼ってあると…。

本当に生きづらく、苦しい人生になります。
本当に、本当に、よく頑張って今日も生きてくださっていると思います。

例えば
『私は嫌われる人間である』
というガムテープを貼っていたとします。

私は嫌われる人間なんだ。

と思い込んだまま人生を歩みます。

そして、職場の同僚が隣同士の席でヒソヒソと話している。

本当は、この同僚は『お腹すいたね〜。早く昼休みにならないかな?』と話していたのかもしれません。

しかし、ガムテープが貼ってあると、その同僚のヒソヒソ話をしている光景を見て

『きっと私の悪口を言っているに違いない。』

『この職場でも、私は嫌われるんだ』

と意味づけをして、苦しい思いをしてしまうのです。

それが『私は嫌われる人間である』という思い込みだけではなく、沢山沢山ガムテープを貼っている人は、思い込みによってがんじがらめになっていきます。

それは、苦しいですよね。

どうすればいいの?

まずは、私達は思い込みによって様々な意味づけをして、感情を感じていると知ることです。

この苦しいのは『思い込みなんだ!』と。

そして、その思い込みとしっかり向き合い剥がしていく(思い込みをやめていく)ことが出来ます。

そして、私達NAMIDAサポート協会のカウンセラーは、そのあなたのガムテープを一緒に見つけ、剥がしていくサポートをしていきます。

あなたもガムテープを剥がして

自由で幸せな人生を歩んでみませんか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

思い込みを見つけて、自由で幸せな人生を歩んでみたい!
という方は、お気軽にお声がけください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す