はじめまして、自己紹介と資格持ちの観点から免疫力を上げれる方法を書いてみました。

記事
ライフスタイル
みなさん、こんにちは。sola2313(のちに名前を変える予定です)と申します。
私は栄養士・管理栄養士として5年、医薬品登録販売者として3年勤務をしてきました。
まだ社会人年数が10年ほどですが、今まで働いてきた経験や知識をみなさんのサポートとして活躍出来たらと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

資格は上記の三つですが、他にも学生の時に先生や友人、職場の先輩から褒められたノートやメモの取り方、資格試験・国家試験の勉強方法など資格以外のこともみなさんのお手伝いが出来ればと考えております。


ちょっとした記事を今から書いてみますので、ご興味がある方はこのまま読んでくれると嬉しいです。


1.コロナで今みなさんは日々の健康を見直しながら、免疫力を上げようと努力しているかと思います。
資格を持っている側からの観点から、お話をさせて頂きます。


詳しく書いていきます。既にご存じの方も多いかと思いますが、答え合わせとして読んでみて下さると嬉しいです。


・免疫力を上げるのであれば、まずは”睡眠”を見直しましょう
 まずは何よりも大切な”睡眠”です。睡眠不足は免疫力が下がり、生活習慣病を招きやすくなるとも言われています。

睡眠の効果として、免疫力の向上、心身の疲労回復(ストレス緩和)、脳の記憶を整理・定着、成長ホルモンの分泌を促す です。

心身の疲労回復により、その日のストレスも緩和され、結果太りにくい体作りが叶うとも言われ、精神も安定することからダイエットにも効果的です。

社会人となると睡眠時間が減っていき、睡眠の質もストレスによって悪くなってしまったり、遅くまでPCやスマホを見ることも多々ありますよね。
寝酒なども増えています。

ただ、ストレスがある方・免疫力を今一度上げたいと思うのであれば、まずは睡眠を最優先で確保してみてほしいです。
一日七時間~八時間を目安に、ゆっくりと休んでみて下さい。
早起きも出来ますし、脳の疲れも取れていますので夜遅くに出来なかった作業なども捗ります。そしてなにより、お金がかかりません。

睡眠の質を上げたい方は、まずは無料ヒーリング音楽のアプリを使ってみると良いでしょう。私も使用していて、ストレス軽減の音楽を寝るときにかけてそのまま眠っています。目覚めすっきりです。

まずは”睡眠”を見直しましょう。



・自分に合った生活習慣、継続を行っていきましょう
 コロナだけではありませんが、免疫力は日々の生活があってこその免疫力です。手軽に出来ることも大事ですが、おろそかにしてはいけない部分もそれぞれであるはずです。

自分に合った生活習慣、継続を行っていきましょう。
例えば上記の睡眠時間確保をずっと続けられるか、というお話です。
数日間どうしても確保出来ない日ももちろんあります。何かを続けるということは意外と難しいのです。

何かを始めるときには必ず定着・習慣付くには一か月ぐらいと考えて計画を立ててみましょう。
一か月続けられたのであれば、それはあなたに合った物事となるでしょう。
少しずつ結果が付いてきます。
ただ短期間での結果は、体がまだ馴染んでいません。
*ここでの短期間は約一か月~半年のことを言います。


結果が感じられない場合は、辞めた時に感じるはずです。
続いているが結果がなかなか出ない、全く数字に出ていないということもあるかと思いますが、それは新たに見直す必要があります。
ハードルを低く設定しすぎている場合もあります。体の変化が思っているよりも出にくい場合ももちろんあります。

ですが、まずは継続できたことを自分自身で褒めましょう。何か欲しかったものを買う、好きな食べ物を食べるなどのご褒美を考えてもいいです。
私は継続が出来るものと出来ないものがはっきりしているので、自分が出来ないものを継続出来てる人はすごいと尊敬しています。
友人や恋人、家族などにも継続できたと報告しあうのでもいいですね。自分で褒めることが苦手な人などにはお勧めです。

自分で計画を立て、実際に始めた際に少しでも無理そうだな、と思った場合はすぐにハードルを下げましょう。無理と思ったら、急に面倒になりやらなくなるからです。

自分に合った生活習慣、継続を行い、免疫力を上げていきましょう。



・健康食品の多くは”栄養機能食品”です。食事の代わりになるものではありません
 あくまで”食事の+αとなるのが健康食品”です。食事の代わりではありませんので、食事は通常通り摂ってください。

勤務しているときによく、サプリメントや健康食品を買う方をよく見ます。実際に相談を受けたら、健康食品があるから食事はその分減らしてもいいんだよね、ということで驚きました。

逆に聞くのですが、ではどうして健康食品はお菓子のような味や形状で売られてると思いますか?
 もう答えは出ています。お菓子はご飯ではないからです。ご飯のあとにお菓子を食べますよね。代用にはなりません。

栄養機能食品というのは1日に必要な栄養成分(ビタミン、ミネラルなど)が不足しがちな場合、その補給のために利用できる食品です。
国による個別の審査を受ける必要はなく、既に科学的根拠が確認された栄養
成分を一定の基準量含んでいれば、栄養成分の機能を表示することができる
こととなっています。

サプリメントや健康食品は確かに厚生労働省の食事摂取基準を満たしているものが多いです。
ですが、パッケージにも書いてある通り「本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。 」と必ず表記されています。

それはどうしてなのかと言いますと、
 ・注意喚起表示は必ず記載しないといけない
 ・ビタミンやミネラルが多く、ほとんどが尿中に排出されるから です。


注意喚起表示は法律で定められてるので、必ず表記が必要です。
ビタミンやミネラルはほとんどが余った分はきちんと尿として排出されます。(一部残るものもあり)

ですので、サプリメントや健康食品だけにして食事を減らす生活をしてしまうと、タンパク質不足や糖質の摂りすぎなどになってしまい、生活習慣病などのリスクを高めてしまう場合があります。

あくまで”食事の+αとなるのが健康食品”です。食事の代わりではありませんので、食事は通常通り摂ってください。


いかがでしたでしょうか。今回は免疫力を上げる方法としていくつか提案や考え方を書かせて頂きました。
みなさんのお役に立てると嬉しいです。
最初はブログ運営を中心とし、のちにチャットやオンラインとしてサポートをと考えております。

これからよろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す