資本主義の理想形は?

コンテンツ
学び
日本は工業で物を作ることが長く続きました。
自動車や船、飛行機など
数多くの映画もこういった乗り物が良く登場します。
親戚や家族がそういった会社で働いている人も
多いのではないでしょうか?
そこには人類の夢がのっているので、ロマンがあります。

販売して目先の利益も生活維持には大事だけど、
周りで困る人が出てまで利益ばかり追い求めるよりも
多少不自由しても子供たちに残したい未来を守ってあげることが
大切だと最近思うのですが、皆さんはいかがですか?

利益追求型の方は思うでしょう、安ければよいと。
確かにお金がない時代には安いものはありがたい。
しかし、耐久性のある良いものは
いらないと片付けて良いのですか?
デザイン力のあるものは高いから必要ないですか?
それはすこしおかしい。
素晴らしいものの価値を認めて、高めあうことが
理想です。

あまりたくさんの物を作るのは
もったいない精神を取り上げて好評だったことと
反する。
話し合いで進むべき道を見つけ動くことは
進化した人間だからできることなんです。

お金はあの世にはもっていけません。
スティーブジョブズさんも彼の残した言葉の中で
言っています。
持っていけるのはあたたかい思い出だけだと。
人として何が大切か、今一度考えてみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す