ついつい人を変えようとしてしまう方へ ~日記#72~

記事
コラム
皆様、こんにちは☀

最近、ブログを書きすぎて、私同じこと書いていないかな?と思う今日この頃です(笑)

この人はこれがめちゃくちゃ言いたいんだなと温かい目で見守っていただけますと幸いです。

さて、皆様、恋人や両親、職場の方、全ての人間関係に言えることですが、相手を変えようと必死に頑張っていませんか。

でも、変わらなくてイライラモヤモヤしていませんか。

それはあなた様の体にも心にもよくないと私は思います。

その方が変わるかどうかの決定権は皆様にはありません。

決定権があるのは本人だけです。

きっとあなた様はお優しいから、善意のつもりでおっしゃっているのでしょう。

その方がよりよくなるように、おっしゃっているのだと思います。

もしかしたら、自分の言う通りにさせたいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

ただ、いずれの理由にしてもお相手様が変わることまで求めないほうがいいと思います。

あなた様が意見を言ったり、アドバイスをするのは自由です。

それと同時にお相手様が変わるかどうかはお相手様の自由です。

そのことが頭の片隅にあると、イライラやモヤモヤは減るかもしれませんね。

こんなことを言っている私も日本語教師をしていた時は学生の態度を変えるために必死に向き合ってきました。

それで希望する学校に進学できた学生もいます。

だから、少し矛盾しているかもしれませんが、自分の時間や労力をそのお相手様に費やしたいか。

費やした結果、期待する結果にならなくてもいいかどうか、そこの視点で考えてみるのもアリですね。

少なくても、サボり癖のある同僚を必死で頑張らせようとしたのは私にとっては時間と労力の無駄でした。

今はその同僚と全く関わっていませんし、どこで何をしているかも知りませんしね。

結局何が言いたいのか分からなくなってきたので、今日のお話はこれでおしまい(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日も皆様が素敵な時間を過ごせますように♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す