人と比べることは誰にでもある① ~日記#53~

記事
コラム
皆様、こんばんは☆

私は現在独身です。

姉2人は結婚をし、子どもを3人ずつ産み、家を建て、家族仲良く過ごしています。

親戚は言います。

「結婚しないと」

「早く結婚しないと、子どもができにくくなるよ」

きっと私のことを考えて言ってくれているのでしょうね。

でも、その親戚は結婚し、家庭を築く人生しか歩んでいない。

結婚しない人生を歩んでいない。

それなのに、どちらとも経験したかのように結婚こそが正義だと主張する。

私はその親戚の考えを否定はしません。

その方にとってはそれが幸せなのだから。

ただ、今生きている自分の人生は自分のものだから。

これだけに限らず、人と比べて意見されることはありますよね。

職場でも学校でもどこでも。

もし、他人の言葉で傷ついている方がいらっしゃたら、こう思ってください。

「この人は私を傷つけたいわけではない。

その世界しか知らないから仕方ないんだって」

ま、それでも若干のダメージをくらうときもありますよ、私も(笑)

「こんなときはどう考えればいい?」

「私もこんなことでよく比べられているの!!聞いて、聞いて!!」

そんな方はぜひお電話くださいね。

時には真剣に、時には笑い飛ばしながらお話を伺います。

では、今日のお話はこれでおしまい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す