考え方は人それぞれ ~日記#23~

記事
コラム
皆様、こんばんは☆

今日は私の日本語教師時代のお話をさせていただきます。

日本語学校にも夏休み、冬休みがあるんですが、この時期は学生との

攻防がすごいです(笑)。

その中の一人のお話なんですが、冬休みが始まる2~3日前から帰りたいと

言い出しました。

学生「先生、どうして帰ってはいけませんか」

私「冬休みは12月25日からと言いました。
  12月22日から国へ帰ります。だめです」

学生「ルールですか」

私「はい、ルールです」

学生「でも、母は毎日電話で泣きます。

   ルールは母より大切ですか」

私「・・・」

先生の立場では学校には学校のルールがあり、私のさじ加減で許可するわけにはいきません。

でも、この時、私は「確かに」と思ってしまいました。

理由のない行動もあるけれど、理由のある行動もある。

改めて考えさせられました。

では、今日のお話はこれでおしまい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す