他人は自分の鏡

コンテンツ
コラム
こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです。
今回はデザインとはちょっと違ったお話をしていきます。

みなさんは何か気にくわないことがあったらどうしていますか??
誰かのせいにしちゃう?それとも自分に原因があったかなと考えてみる?

学校でこんなこと言われませんでしたか?「他人は自分の鏡なんだよ。自分がすることと同じことを相手もするんだよ」
いやいや、ちょっと待って!
確かに笑顔で挨拶すれば笑顔で返してくれることあるもありますし、不機嫌な態度をとれば同じような態度が帰ってくることもありますよ。でも、人間ってそんな単純じゃなくないですか??
笑顔で接しても、不機嫌な人は不機嫌です。
自分が変わっても人は変えられません。これが現実。

確かに言っていること間違ってるとも言い切れません。
悪口を言えば、影で悪口を言われることもあります。
多分学校の先生はそれを言いたかったのでしょう。
人をいじめたら自分もいつかいじめられる。

でも、私は経験しました。どんなに自分が笑顔で優しく接しても、酷い人達は酷いんです。いじめだって止めようとしたって止められなかったのです。それから私の人生はガタガタガタと崩れ落ちたんですから💦
笑顔でいることは大切だとわかっていますが、無理にいい子でいようとしなくても私はいいと思います。
誰かを傷つけたり、けなしたりは絶対にしてはいけません。でも同じくらい大事なのは自分も守ってあげること。人にばっかり優しくして自分のことを見ないふりしてしまうと自分は壊れます。
自分のことを大切にしてあげてください✨

Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザイン、ココナラの出品用サムネイル、ココナラブログのカバー画像のデザインなどを承っております。
ご興味ありましたらお見積もりからでも大丈夫ですので、いつでも気軽にお声がけください(^ ^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す