心を大切に

コンテンツ
コラム
こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです。
今回はデザインとはちょっと違ったお話をしていきます。

生きていると日常は変わっていくものです。
進学、就職など何かしらのステップを踏んでいくとどうしても人にはストレスがかかります。
そんなストレスがたくさん積み重なってどんどん溜まっていくと人の心は悲鳴をあげだします。
これは私も経験していて、過去の私は常に自分自身の頭の中に「助けて」の声が響いていました。
そんなストレス、これと付き合っていくにはストレスを自覚してケアしていくこと。
自分ばっかり不幸、そんなふうに考えていても良いにことは起こらないです。
私が直そうとしたのは「自分はかわいそう」そう思うのをやめました。
だって自分には手も足もあります。目だって見えます。私以上に大変な人なんてたくさんいるんだと思うことで、自分は幸せだと思うようにしました。
自分の心のケアをするにあたり、何をしていいかわからない...そんな人多いと思います。
じゃあこう考えてみてください、目の前に泣いていて苦しんでいる人がいます。あなたはなんて声をかけますか??どう接しますか?
きっと、大丈夫?とか励ましてあげようとするのでは??
その言葉を自分にかけてあげてください。

よく自分は力不足だからもっと頑張らなきゃ💦って焦る人いますよね。大丈夫です、あなたは生きているだけで頑張れてます。
「頑張る」は前向きな言葉のようで自分を追い詰める言葉でもあるんです。私もそうでした。あれができないこれもできない、あの子はできてるのに...自分ももっと頑張らないと💦そう思うと焦りが出てきて限界に近づいてしまうんです。
まずは自分は生きれていて幸せだね、頑張ってきたねって褒めてあげてください✨きっと心が軽くなります!

Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザイン、ココナラの出品用サムネイル、ココナラブログのカバー画像のデザインなどを承っております。
ご興味ありましたらお見積もりからでも大丈夫ですので、いつでも気軽にお声がけください(^ ^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す