#68 あえて強くなろうと思わなくても

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている

上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

秋4.jpg

今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(人としての礼儀は欠かないようにしながら)
このようなイラストのような心境でいられています
穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界です(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね


本5.jpg
加藤諦三著
「家族が幸せになる心理学」より

人は努力していると自然と強くなる

言い返せない人でも 努力していると
いつか自然と言い返せる日が来る


自分は何かおかしいなと思ったら
そのことをひとつひとつ直していくうちに
自然と自分の意見を言えるようになる

相手と違う意見であることを恐れて言えない、
ということがなくなる
本当にこの通り!
ひとつひとつ、引っ掛かる事を丁寧に検証し
納得いくまで微調整してきた結果、今に至ります>^_^<


「そんな細かい事気にしてないで!」
と毒親には急かされてきましたが
やはり「何かがおかしい」という気持ちは
拭えず、立ち止まってばかり。。


それでも急かされ、バカにされながらも
前進し続けた結果。。。精神のバランスを崩しました( ;∀;)
悲し.jpg
それはそうですよね。。。
自分の中のモヤモヤを無視して前進するのみの時間は
確実に私をむしばみ。。。
胃が慢性的に痛み、薬が手放せなくなり
いつもイライラしていました( ;∀;)
何かがおかしいと思いながらも、
それが何か?を分かろうとしませんでした、、、

あえて強くなろうと思わない
でも日々の正しい方向の努力はいつか実る


関係に無理がある時には「何かおかしい」
と心の底で感じるようになる
(中略)

悩みと正面から向き合えば
人は必ず幸せになれる
ひらめきイラスト.jpg


あえて強くなろうと思わなくても
心の底での自分の感情に気付ける=
自分の気持ちに耳を傾ける=自分を大切にする
ことになり、それこそが
強くなる第一歩!だと経験してみて解りました


そして今、とても幸せです(#^.^#)


最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

長らくかかってここまできました>^_^<
この境地は何にも代えがたいもので
こんなにも世の中が美しいなんて感動すら覚えます♡
同じ世界なのに、全く見え方が違っていて驚くばかり!
それほど心が凍ってしまって無感動だった昔の自分が
とても不憫です( ;∀;)
その経験を生かして、今私はここにいます>^_^<
自分を褒めてあげたいです♡
「今が辛い」という方に、少しでもお気持ちを
解って差し上げられたら、とても嬉しいです(#^.^#)

私のボイスサンプルです>^_^<


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す