#66 「ある」のに「ない」ふりを続けると。。。

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

秋4.jpg

今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(人としての礼儀は欠かないようにしながら)
このようなイラストのような心境でいられています
穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界です(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

本5.jpg
加藤諦三著
「家族が幸せになる心理学」より

日本はこれほど経済的、社会的には
他の国と比べて恵まれているのに
なんで世界にも稀なほど不幸な人々の多い国になってしまったのか。

なんで多くの人は暗い顔をして生きているのか。

なんで陰湿な苛めも後を絶たないのか。

とにかく私たちは生きることを楽しんでいない。

対人トラブルの事件を耳にする度に
これは学生に限らず、大人も
なにがしかのストレスを溜め込んでいるからなのか?
と、いつもその事件の背景に想いを馳せるのが、私のクセです(-_-;


モヤモヤ.png
以前、ブログにも書きましたが
我が家の3男が、女子の腕を強く引いたために
アザができてしまい、校長室での謝罪の場で
怒り狂う被害者の女子のお母さんを前に
「乱暴な事をしてケガを負わせてしまい、大変申し訳ありませんでした。」
と息子と二人で深々と頭を下げたところで



教頭先生が私たち親子に
「何か他にお話したいことはありませんか?」とおっしゃったので
1つだけ(息子の名誉の為に)
何もないところで息子が急に乱暴したわけではないこと、
その乱暴な行為の前にはそれなりなこともあったことも
お知りおきください」と話したことがありました


被害者の側からしたら、とんでもない発言かもしれません。
でも、「初めにお断りしておきますが、
子供当人同士はそれぞれ悪いところもあったから、ごめんね。
となっています」
と、担任の先生からは説明があったので
私からはそのような発言になったのです



嫌(-_-;).jpg

目を背けることなく現実に直面し
そして具体的に問題を解決する

それが明るい顔をして生きるためには必要である

嫌いな人を好きな「ふり」をして
生きているから暗い顔になるのである


その被害者のお母さんは、私のその発言に
更に怒り狂って、私たちに言い放った一言が忘れられないのですが
「あなたの隣の息子さんは、そんなに優しい顔をしていますけど
本当はとんでもない乱暴者ですからね!」
秋3.jpg

言い放たれた直後は、何の感情も湧いてこなかったのですが
今なら
そのお母さんに「まあコーヒーでも一杯いかがですか?」
「一呼吸おきませんか?」と言ってあげたいくらいの気持ちです


そんな事を実際にその場で言ったら「バカにしてるの!?」
怒りが更に大爆発!しかねないでしょうが
そのお母さんが後に離婚して子どもを連れて実家に帰った、と
聞いたのも手伝って、
あらやだ2.jpg


そのお母さんは、家庭でも大変だったのだろうと想像し
加藤氏の言うところの
自分の家庭には問題が「ある」のに「ない」ふりをして生きる
ことに精一杯だったので


その娘さんと我が家の三男のトラブルは
その過程での小さな事なのに
自分が責められないようにすることに精一杯で。。。
状況把握がうまくできていない

ごめんね.jfif

すこし前の私自身を見ているようで
何だか可哀想に思えてくるから不思議です
他者にどう見られるか?ばかりに気を使い
自分の心には聞く耳を傾ける余裕がない。。。


それでは、具体的に問題解決することはできないですよね(-_-;)
他者を思いやりたくても、自分の問題で精一杯。。
そうやって
大切なはずの子ども達にもシワ寄せがいくのでしょうね。。(-_-;)


そのことに気付いてからは
少しずつ、じわじわと幸せに近づいて来られた気がします>^_^<
セーフ.jfif

最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

「嫌いな人には嫌われたい」と最近言える自分が
とても気に入っています>^_^<
もっと言うと「搾取する人から嫌われたい」です!
そういう「言外のオーラ」を出してしまっていた自分に
今までの人生の責任がある、と気付きました( ´∀` )
そんな気付きが、今はとても尊いです。
今がしんどい方、なんでも聴きますよ>^_^<

私のボイスサンプルです>^_^<









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す