#28 傷つきやすく怒りやすい性格の正体

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

森林1.jpg

今現在、私はこのようなイラストのような心境です
穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

読書.jpeg

加藤諦三著
「家族が幸せになる心理学」より

小さい頃からの積り積もった怒りが
あなたを傷つきやすくしている
あなたを怒りやすくもしている
悪循環に陥ってしまっている

怒りを心の奥底に溜めてしまったために
普通の人よりも怒りやすくなっている
ちょっとしたことですぐに怒る
そうした怒りやすい人間になっている
私自身はもちろんこれに当てはまりますが
もっと驚いたのは
私の毒親がこの描写そのままの人間でして。。。。
嫌なドキドキ.jpg
こんな人が家の中で権限があったら。。。
私のような悩みを抱える子供になってしまっても
本当に必然だと、今なら思えます


と同時に、私の毒親も
そうやって自分の親(私の祖父母)との関係が
健全ではなかったことで出来上がってしまった
可哀相な子供だったのかもしれませんね


本人はそのことに向き合わないので
全ての幼少期の辛かった思い出も
親(祖父母)の事も、全てを美化していて
「あの頃(戦争)ゆえに、貧乏も
商売の浮き沈みも全部いい思い出で、両親は本当によく働いた」
といつも言っています


よく考えてみると
戦時下の混乱時だからといって
子供達(私の毒親やその姉弟)を
親の意のままにしていいわけはないのに。。。
毒親だけでなく祖父母も不勉強ですよね。。( ;∀;)
やはり、ここでも世代間連鎖が。。。



ガーン.jpg


そのせいで
精神的な葛藤を抱えた子供が
また子育てをし、自信のない自己蔑視をする子供を育てる
という連鎖が止まらないのです
ここだけの話、親戚一同どこを見渡しても
一人幸せそうな人がいないのは必然なのですね。。。( ;∀;)


誰かがどこかの時点で
その連鎖を止めないと!
また私のように苦しむ子供を産むことになる。。。
と思い、私はこのしんどい作業を自分の戒めにしているのです(#^.^#)


因みに、私の毒親は
自分の過ちと向き合わない、と決めたのです
認めたら、今までの自分の人生を根底から揺るがすことになる、と
薄々気付いていて、それを選ばなかったのです
恐かったのでしょうね。。。

悲しい大人.jpg


それにより実の子供である私とは
永遠の平行線であることも、受け入れたのです( ;∀;)
子供である私よりも自己防衛を優先。。。。
そういう人もいる、ということですね( ´∀` )
もう、ここまできたら
親というよりは、ただの人、です( ´∀` )


最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)

真衣まみ

私の毒親も必然的に毒親になってしまって
可哀相な幼少期を過ごしたと理解はできました。
ですが、老人になっても変わらないので
私から毒親認定されていて、心は全く触れ合いません( ;∀;)
私は実の子供達とは、もっと楽しい思い出や喧嘩もしながら
お互いの違いを認め合っていきたいので
このしんどい作業は不可欠です(#^.^#)
今、お子さんとの関係が行き詰っている方がいらしたら
私に話してみませんか?
気持ちが軽くなりますよ(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す