#10 2種類の搾取する人の特徴

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

引き続き、自己分析をしていきます
このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
もう少しお付き合いください


加藤諦三著
「家族が幸せになる心理学」より


相手の幼児的願望(個人的にインナーチャイルドと理解しています)
を満たすのには2種類の人間がいる
と、記されています


相手の幼児的願望を見抜いて
それを利用するタイプ
このタイプは相手の幼児的願望を操作することで
相手から搾取する


相手の幼児的願望に奉仕するタイプ
これは親子の役割逆転の子供のほうであり
この人々は苛められる人たち


と記あります。。
自分に置き換えると
①では元夫に見抜かれ操作され搾取され。。
②では親子の役割逆転で苛められる人たちに。。


なるほど!
電球 ひらめき.jpeg


そういうことだったんだ!
激しく同意!です(笑)
もう本当にこれ以上ない位に(笑)!


氏は更に
自分の力で生きていこうとすれば
そうした人々に付け込まれないし
もし付け込まれても執着しない、とあります


これです!ここです!
私の最大のミスは!


自力ではどうにも出来ない
と思い込んで
他力に任せてしまった。。。
易きに流れてしまった。。。
冷や汗2.jpeg




自分の毒親との葛藤の解決や
自分のインナーチャイルドとの折り合いをつけることを。。。
他者に委ねてしまった。。


何事も自力で、自分の意志で!
そうでないと、
自分という船の舵を奪われ
とんでもない所に漂流したことに後になって気付く。。。(-_-;)
なんてことに!


最後までお読みいただき
ありがとうございました

真衣まみ

自力で!とは申しましたが
それが出来ないと思いこんでしまうほど
疲れてしまっていたのも事実、、、
そんな、毒親との葛藤に疲弊している方が
いらしたら、私にお話ししてみませんか?
気持ちが軽くなりますよ(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す