頑張らなくていい

記事
学び
一所懸命に何事にもトライする・トライしている人に対して

「頑張れ!」は、とても失礼な言葉だと思う。

でも、応援で「頑張れ!」と言いたくなる。

何も出来なので「頑張れ!」

掛ける言葉のボキャブラが少ないのか「頑張れ」が出てくる

たまに「顔晴れ」や「顔張れ」と変形した言葉かけを目にするが・・・

「頑張らなくていいよ! いつもの通りで」

こんな声掛けを、誰もがするようになったら、どうなるのか?

緊張が少なくなり普段通りの動きが出来る

頑張らなくていいんだ!いつも通りさぼってしまおう

どちらの割合が多いのか?

「頑張らなくてもいいよ」は、親の顔色を窺い、親を喜ばすことをしないと

生きていけない・生きていけないと思っている人へのカウンセリング的な

言葉かけだったと思う。

今日も、大仕事に向かう人に「頑張れ」と言って送り出した。

何が適切か分からず「頑張れ」の声掛けしかできない自分。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す