教科書や分厚い本の中にだけ『学び』があるのではなく、何処にでも学びはあるようです。
気づくか気づかないは別として
【三方良し】
何気なく、読み飛ばすのではなく物語を理解して、感情移入してみる、
日々、『盗む(モデリング)』+『学ぶ』気持ちを持っていれば、毎秒・毎分・毎時間・毎日が学べる環境にあると思います。
知合いのブログを読ませて頂き、文中に写真が入っていることに気づき、私が伝えたいと思う内容を具体的に発信することが出来ています。
「学ぶ機会を提供!」と鼻息が荒い団体さんがありますが、学びとは提供されるものでなく、何処にでもあることを理解すことが最初に一歩だと思います。