新大阪駅
記事
コラム
2024年 11月21日 木曜日
11月20日 水曜日 昨日の夜ね
新大阪へ行きました。
新幹線を見に 違っ
あの あれ
10月31日 木曜日に
ミナミで
史衣さん主催の
ハロウィンパーティーに参加した際
目の前に席した女性と
LINEの交換をしましたが、
後日
その女性からLINEが来て
昨日の
新大阪駅での待ち合わせに・・。
史衣さんと共通の知り合いが居て
その関係で
あの時
パーティーに参加されていたんですね。
その彼女が
「美容と健康についての勉強会」と
お誘いがあった訳ですけれど
ビジネスの匂いがしたので
一応
史衣さんに連絡を入れておきました。
私が若かった頃
知り合いを○○に連れて行き
或いは何処かで待ち合せて
ビジネス話を持ち掛ける
巷でも問題になった
押し売り的な勧誘商法が横行して
社会的問題に発展した事が有り
MLN(無限連鎖販売)を悪用した
悪徳商法が
まかり通っていた時代の真っ只中を
生き抜いて来ました。
豊田商事に見られた
いわゆるペーパー商法
金の延棒を購入して
書面証書を受け取るも、
絶体に商品と引き換えてはくれない
取り引き詐欺?
確かに
創り上げたネットワークの中に
ダイヤモンドと言う商品は
介在したけれど
商品の購入は
末端の新規会員だけで
ネットワークの中に
商品は流通しておらず
MLMを巧みに取り込んで悪用した
「ねずみ講」構造になっており
総合会長であった
永野会長が刺殺されて
全てのビジネスが崩壊
財産を吸い取られてしまった
多くの被害者が
多分
泣き寝入りするような大きな事件を
目の当たりにして来ました。
私自身も
当時のビジネス事情には
首を突っ込んでおり
自身のビジネスセンスの無さに
どれだけ打ちのめされたか・・。
まず、
人を呼べない。
友人・知人等に声を掛けたとて
誰も振り向いてはくらない。
だから、
実績は全くの「ゼロ」
自分で商品を購入しただけの
愛用者・購入者だけで
資金の回収も何も出来ず終いで
まあ、
私の(存在しない)グループからは
被害者ゼロでした。
あ、
そのビジネスは
現在も継続されており
摘発とかとは無関係でした。
当時 関わっていた
調理器具 訪問実演販売でも
テレアポ(電話予約)の際に
それらの摘発事例が邪魔で
経営存続の大きな障害となり
結局は倒産したそうです。
(その前に退職しましたが。)
悪徳商法とは無関係でも
世間の目は
それを認める事はせず
全てを一緒くたにして
頑なに拒否る
今の時代にも通ずる
身を護る体制になっていました。
昭和時代の
私の身に沁み込んでいる
いわゆる
ホワイトボードを使った方法
これが好きです。
最近は
猫も杓子もデジタルで
パソコンを持ち込んで
プロジェクターで投影して
紙芝居のデジタル版?
完全鉄壁な
カンニングペーパーですよね。
まあ、
そこへ知人・友人を
連れて来る行為が必要で
いくら商品が良くても
ビジネスプランが素晴らしくても
嘘を付いての連れ込みは
誤った印象を持たせてしまい
今の時代(昔と違い)
泣き寝入りとかをせずに
自分の受けた印象で
SNSに発信されてしまうので
よっぽど上手く伝えておかないと
運営側が迷惑します。
システムが良くても
それを使う人が
間違った認識で扱うと
悪徳商法呼ばわりされてしまい
場合に依っては
会社が没してしまいます。
人に声を掛ける時
人を連れて行く時
注意しなければ ね。
特に相手が あ、 やめとこ。
洗脳を仕掛けて来る事も有って
報道でも扱われているような
逃げるに逃げられないような
間違い無く
事件性の強い匂いは
事前に察知しづらいので
防ぎようも無い かぁ・・。
普段と違う行動を取る時は
脱出ルートを数個
イメージしておく事ですね。
だから今回 私も
そういった過去事例を参考に
(だったら わかっているんなら
最初っから行くな! ってか?
若くて美人な娘だったの。)
新大阪近辺で会合とかって
怪し過ぎるんよね。
特に、
女装クラブの現存している
西中島南方なんて
詐欺師の集りだ なんて
昔は言われていましたね。
私が勤務していた
調理器具 実演販売の会社も
西中島南方でしたけれど ね。
(どないやねん!)
結果、
説明会だけで終わりました。
心配していたような展開へは行かず
今回も逃げ切れました。
彼女の話し方
イントネーション
お国は何処なんでしょう?
大阪の人では無いような・・?
パーティーの時に聞いたかな?
ちょい 気になるわぁ・・。