二十四節気『雨水』

記事
コラム
2024年 2月19日 月曜日

今日は朝から
税務署に行きます。
目的は『確定申告』です。

前年の収入に関して
必要書類を基に
所得税かな?
算出しないと いけないから。

私は
一人で?
手元の機器を用いての
「Eタックス」は行いません。
やり方を当然 知らないし
訳が解らないし
間違えていても
多分
そのまま
間違えたままの申告をするから。

記載漏れは教えてくれても
コンピューターが
誤記載を教えてくれる筈は無く
場合に依っては
脱税記載になってしまうでしょう。
(本人には その意思は無くとも)

だから私は
何が在ろうとも
そういう申告みたいな関係は
専門家の居る所でしか
応じられません。

「自分事なんだから。」と
一年に一度しか行わない
全くの不慣れな申告を
一人で「やっちゃう」なんて
私からすれば『無謀行為』
私には怖くて 出来ません。

そんな事なんで
今回も
税務署職員の方
お願いしまぁ~す。

出来る事なら
丸投げに したいなぁ・・。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す