子育ての醍醐味

記事
ライフスタイル
なかなか一筋縄ではいかない子育てですが、

子育てをしていてあなたが感じる最大のメリットは何ですか??







私の場合は、「学び直しができる」ということです。




子育ては、親にとって自分の子供時代のリバイバルだなと感じます。

子育ては、自分が子供時代に体験した楽しかったことを子供と共有できるし、

反対に体験できなかったことを経験することもできる時間だと感じます。




私自身は、親にあまり公園に連れて行ってもらって遊んだ記憶がなかったのですが、

その反動なのか、「子供には精一杯外で遊ばせよう」と小さい頃はしょっちゅう外遊びをしていました。

私自身も童心に返って、子供と一緒に走り回ったりも笑




今、子供は小学生になり、学校で学んできた話を聞いていて、今後の勉強が楽しみだなと感じています。

勉強は難しくなっていくだろうけれど、

大人になった今の視点で勉強すると新たな発見がありそう。




ママ友は子供が論語を習ってきて、

図書館で論語の本を借りて奥深さを知ったんだそう。




英語や歴史も学び直したい!




子育ては、正に「自分育て」ですよね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す