フリーランスになるために!

記事
デザイン・イラスト
こんにちは、is DESIGNです!
タイトルは若干濁しておりますが、
カバー画像の意味そのままの内容をシリーズ化として
配信していきます!
良ければお付き合いください!

まず、地元の情報紙を制作する会社に勤めて5年ほど経ったときに
詳しくは書けませんが、辞める理由が私の中で出来て
会社から旅立つことを決め、すぐにフリーランスになるために動きました!
といっても、まだまだ会社にいる身で
副職なんて仕事をしながらの時間がない中
器用なことは出来ませんでした。
(よくYouTubeなどでみる簡単に稼げる広告は何だか恐ろしくて手が出ませんでした笑)

仕事をしている中でその週の入稿が終わると
少しだけほっこりする時間があり、
その時にネットで拾った手書きの広告だったり
誰かがソフトで作ったチラシを
内容そのままで作り変えるということをやりました!
つまるところ、ポートフォリオ作りですね!
まったく同じ配置や雰囲気で作ってもしょうがないので
「自分だったらこう作るかな…」と失礼な上から目線で作っていました!笑
でも、図に乗った上から目線というよりも
「より良いものを・喜ばれるようなものを…」という気持ちがあっての
上から目線です!

勤めていた会社でも、
文字の多い建設会社のオープンハウスの掲載制作や情報紙以外に
お肉屋さんのチラシをほぼ月1で担当したりしていたので、
文字を詰め込んだり魅せるように作ったりするのが得意だったので
一番初めに創作で作ったチラシの情報量がすごいです!笑
では、まずそのpart1を飾る創作チラシをどうぞ!
チラシ練習01-web.jpg

どうでしょうか!この情報量!笑
これをチマチマと仕事の合間に作っていました!
基本、こういうのは出店されている店舗名だったり
地図だったりは適当なものにするべき…だったのですが
こうやって紹介するていで作っていなかったので
申し訳ございませんですね…

■■作るにあたってのポイント■■
①情報量が多い分、色での仕分け!
 奇抜なきつい色合いにならないようになるべく
 パステル調にまとめています
②出店されている売っているものだったり
 紹介したいものをイラストではなく
 写真でちゃんと見える大きさに
③全体的に固くならないように
 手書きのイラスト・柔らかいフォントを使って
 雰囲気を柔らかく

いかがでしたでしょうか?
こんな感じで次回もpart2として
紹介できればなと思っています!

チラシ制作、承っておりますので
どんな内容かな~でもいいのでチラ見してみてください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す