初めまして【すいれん】と申します。 

記事
コラム
本日は2月3日で節分でしたね。「鬼を追い払って新年を迎える立春の前日の行事」でもありますね。
私の住む北海道では、豆は大豆ではなくて落花生、個別包装のお豆やチョコレート、マシュマロも鬼にぶつけたりします。
北海道の文化はまだまだ浅くお赤飯には、甘納豆。働く港町や労働者が多く
簡単に食べれて腹持ちが良いお餅や大福なんかが喜ばれていました。
本州から北海道に移住したご先祖様は極寒の寒さに耐え、頑張ってくれたお陰で今の北海道があると強く感じているし、感謝しかありませんね。

なので今日は恵方巻をゆっくり食べ終えてから手を合わせてご先祖さまに感謝させて頂きました。

明日は立春です!日に日に陽が長くなるだけでも心が嬉しく思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す