長く続けていける仕事って?

記事
コラム
おはようございます!!
キャリアコンサルタントのえみです✨

3連休スタートしましたね♪
今日は、長く続けていける仕事についてお話してみようと思います。

転職活動をする時、長く続けていける仕事を探したいと思いますよね。
私もよく求職者の方から相談を受けます。

今日はシャインという学者さんが提唱した「3つの問い」を使いながら、
「長く続けていける仕事」について考えていきたいと思います。
ポートフォリオ①3つの問.png

私達は仕事を探す時に、色々な条件(給与や働きやすさなど)を考え、今ある求人とマッチさせて仕事を選んでいると思います。
でもそれだけでは、長く続けていける仕事を見つけることはできないかもしれません。

➀動機(なぜ働くのか、給与や条件など)
②価値観(社会にどのように関わっていきたいか)
③能力(自分の持っているスキル)

上記3つをバランス良く満たせる仕事を探すことが天職を見つける近道になります。

例えば、
人材派遣会社に応募を検討しているAさん
➀給与面や休日などの条件をクリアしているB派遣会社。
②昔からやってみたいと思っていた派遣会社の営業職である。
③ただ自分は人と話すことがそんなに好きではない。

上記の例でいけば、③能力面でのマッチができていないことになります。
Aさんの、個性やパーソナリティでいけば、もっと向いている仕事があるかもしれません。
ただこの能力面は、個人の努力で伸ばせるものもあるので、精査が必要です。
(パソコンスキルなどは後からでも身に付けられますよね♪)


このように自分に合った仕事を選ぶには、基本として
●自己理解(自分はどんな人間であるのか)
●職業理解(世の中にはどんな職種があってどんな仕事をするのか、求められるもの)
を正しく理解することが必要不可欠です。


今日は簡単に説明しましたが、気になるなと思った方は、ぜひ下記URLにアクセスしてみて下さい★
10分など短時間相談も受け付けていますのでお気軽にご連絡下さい♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す