きちんとあきらめる (エッセイ①)

記事
コラム
私は一年前に、自分の得意分野でブログを書くこと挑戦を始めた。結果は辛い結果で惨敗(あまりに見てもらえなかった)でも自分を見つめ直すいい機会になったと思う。

まず、ブログを直ぐに始められていた訳でなく、始めるまでに1年、予算や書いたものの責任などについて考えてしまい、なかなか踏み切ることができなかった。頭の片隅にはやらないといけないなという思いがあり続けた。この期間は、挑戦できない自分に関して責めるような気持ちもあった。挑戦を始めることで、何かに頑張っている自分を手にいれる事ができた。ここでの教訓は、まず始める事の重要性を学んだ事だと思う。

人のためになる事を目標に始めたが、ブログやユーチューブに関する発信者の情報を読んでいくと、真に人の役に立てる記事を書いて収入を得ることの難しさを痛感した。ここで自分を見つめ直す機会を手に入れた。

この活動を通して目指していた3つの価値観は順番に、①人のためになりたい。②自分の知識を高めたい。③お金が欲しい。

人のためになりたい。→本業を頑張れば満足できる。エネルギー注げば役職手当も上がるかも。今までのブログでは役に立てなかった。
自分の知識を高めたい。→勉強会に参加すれば満足できそう。月3000円。今までは知識の向上も効率的でなかった。
お金が欲しい→ミニマリストの本を再読する。ブログ活動に年間2万程度。記事を書くのにスタバに行き月2,000円以上使っていた、、、これは大きい。

きっと稼いでいるブロガーからは全然と思われる程度だろうけど、自分としては満足はできた。これは人と比べるものではないと思う。この経験があったからこそ、バーンアウトして手を止めていた(本業での成長)自分の大切なものを手にいれる機会を見つめなおす事ができた。

もしあなたが、何かエネルギーを注いでいるものがあって上手く行かないとき(もちろんある程度、試行錯誤してトライアルをしたのち)は、以下の事をおすすめしたい。恋愛でも、趣味でも色々なものに当てはまるかもしれない。

①なぜその活動をしたいと思ったのか?価値観を3つ以上書き出す。
②その活動で今の価値観をどの程度満たしているか考える。
③それぞれの価値観を満足させるために他にどのようなことができるか考えてみる。

挫折を力に変える私なりの方法です。同じような事で悩まれている皆さんのお役に立てればと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す