あなたの仕事は?

記事
コラム

「一人の人間が生涯にやれることは、一つのことです。

 いろいろのことを器用にやってのけているように見える人でも、

 一つのことをさまざまの形でやっているのです。

 一つのことすらやりおおせないで朽ちていく私たちが、

 あまりに多いではありませんか。

 才能とか素質とかいわれるものの大小、高低に少しばかりの違いはあろと、

 どんな人にだってその人でなければやれない仕事、

 その人にこそふさわしい仕事が、
 この地上に一つは必ず残されています。
 それに気づくことが出発です。
 その発見は鮮明な表現をとるより、
 『何となくそうしたい』とか

 『ひそかに願う』とか、ごくつつましい形であらわれることが多いようす。
 ですから、道は決まっています。

 なんとしてもやりたいと自分で思うこと、

 どうしても自分がやらねばならないと思うこと、

 それを万難と戦ってもやりなさい。
 それがあなたの仕事です」
                   むのたけじ「たいまつ」より

教員採用試験に合格しなかった二十代の頃、

この言葉をいったい何度見返したことでしょう。

そして、59歳になった今、また、

そのころと同じ気持ちでこの言葉を読み、

噛みしめている私がいます。

今の私の思いは、

「今まで培った私の経験や知恵が、

 誰かの役に立ったらどんなに嬉しいことでしょう」

ということなのです!

気兼ねなく声をかけてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す