お金と時間のない社会人が手軽に始められる習慣(資格「日商簿記3級」編)

記事
学び
こんにちは、習慣化プランナーの村上です!
今回の記事では「時間とお金を極力使いたくない社会人の方」におすすめの「低コストで始められる習慣」を紹介します。
もちろん学生の方や年配の方が行っても十分効果があるものです。
ノーリスクハイリターンのものとなっておりますのでぜひお試しください。

今回ご紹介する習慣は「資格(日商簿記3級)」です。
私自身2022年3月に3級を取得しています。
私の知っている資格の中で、知名度・学習時間・コストを考慮して1番コスパのいい資格です。
独学で取得する方も多く、必要な学習時間は50〜70時間で合格率は50%程度、100点満点。
電卓と専用の参考書1冊でスタートできます。
とりあえず何か資格を取得したい方、簿記の勉強を始めたい方に参考になるような記事になっております。

[簿記3級のメリット]
・履歴書に記載できる
・簡単な財務省表が読めるようになる
・経営状態の把握ができるようになり、独立の際に役立つ

[簿記3級の学習法]
▼出題傾向の把握
1.仕分け問題 45点
2.帳票記入など 20点
3.試算表 35点

▼オススメの参考書
スッキリわかる 日商簿記3級 第13版 テキスト&問題集 [模擬試験プログラム 仕訳Webアプリつき] (スッキリわかるシリーズ)

▼無料で使えるオススメのもの
「日商簿記3級 無料 過去問」で検索すると多くのサイトで過去問や予想問題が無料で公開されています。

[習慣のコツ]
おすすめの学習手順はこちらです!
購入した参考書を一周する→仕分け問題対策→試算表対策→無料の予想模試などを解く→帳票記入等の対策

また、仕分け問題は一問一答形式なので時間がない時などは仕分け問題だけをやると継続しやすいです。

[まとめ]
今回は「資格(日商簿記3級)」について紹介しました。

・何か資格をとりたいと思った方におすすめ
・教材は参考書1冊でok!まずは仕分けから始める
・合格したら履歴書に記載できる

何か1つでも資格を持っていると心に余裕ができますよ(^^)
IMG_0141.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す