中国イーウーにはどうやって行くの? (Ver.1.1)

記事
ビジネス・マーケティング
(飛行場から上海駅までの行程の記載を訂正しましたので、ご確認願います。)
 リアル店舗にせよ、ネット通販にせよ、おそらく全ての物販を志す起業家は中国輸入を選択肢の有力な一つとして考えるでしょう。とにかく超安い。
 しかし、率直に言って、日本人は中国ブランドを蔑視しているので、たとえ日本メーカー製品をOEM製造している中国の優秀な工場の同一品であっても、中国ブランドのタグのままで日本で売るのは極めて困難(ほぼ不可能)です。それを言ってしまったら身も蓋も無いので、今はそれは置くとして、とにかくイーウーに行ってみたい、コロナが明けたらイーウーに爆買いしに行きたいという方のために、私の記憶を頼りにポイントをお教えします。
 ちなみに上の画像は、多分、上海駅の案内所か何かだったと思うのですが、数年前なので忘れてしまいました。位置情報の記録が出来ない古いデジカメで撮って、帰宅後にハードディスクに保存していたので資料価値が低くてすみません。海外で写真を撮る時は必ず位置情報を記録しましょう。

 さて、大まかに言うと、日本の航空券予約サイトで飛行機とホテルを予約して、日本から飛行機で上海に行き、上海駅で乗車券を買って中国新幹線で義烏(イーウー)駅まで行き、駅からタクシーに乗って、運転手さんに行き先のホテルの情報を見せる、それだけです。
簡単ですね?
ただし!!
その間にたった一つだけ覚えて置く単語、「イーウー」の「発音」に注意。
イ→ウ↘ではありません。
イ↘ウ↗です。
日本の文字にすると「良(い)い鵜?」と言えばいいのです。
あとは片言の英語でも中国語でも何とかなりますが、行き先の発音だけはちゃんと発音しましょう。
 上海駅(天井がめちゃくちゃ高い。トイレは古い和式で昭和レトロみたいなトイレでした。ティッシュは有りません。)からイーウーまでは新幹線で1時間半くらい(確か4つ目の駅だったと思いますが、違うかもしれないので各自で必ず確認して下さい。)なので、イーウー駅に遅くとも夜8時までには着きたいので、逆算して、新幹線チケットを買う時間や道に迷う事も考えて、上海駅に出来れば午後4時半くらいまでには着きたいです。
IMG_0270.JPG

(飛行場から上海駅までの行程の記載を訂正します。以下は訂正後の記述です。)
 上の地図は、地下鉄の駅で路線図を写したものです。ファイルを探したら出てきたのでこれで説明します。(数年前なので今は変更になっている可能性も有ります。必ず最新の路線図で確認して下さい。)
 上海には浦東国際空港と虹橋国際空港が有りますが、中国新幹線が発着する上海駅までの距離は虹橋空港の方が近い様です。浦東空港から行く場合は、リニアに10分程度乗って龍陽路まで行き、そこで地下鉄に乗り換えるか、または最初から地下鉄に乗る方法の2種類です。リニアよりも地下鉄の方が夜遅くまで動いていたと思いますが、もう忘れてしまいました。人民広場駅で乗り換えたと思いますが、それもおぼろげな記憶しか有りません。

 上海駅では、新幹線の乗車券は日本の対面の切符売り場みたいな窓口でパスポートを見せて買います。午後6時半発ぐらいので乗車券を買ったら、先ずは腹ごしらえをして、それから出発ゲートみたいな待合場所まで移動します。移動するのに30分は見て置きます。途中でX線の荷物検査も有ったりするので、大きな間違いをしない様にこまめに道を聞きながら(乗車券見せて、これに乗りたいアピールをしましょう。)広大な駅構内をひたすら歩いて移動すると、搭乗口(改札口)がいくつも並んだ大きな待合場所に辿り着きます。改札口が鉄のバーになっているので、時間が来たら並んで、前の人がやることをよく見て真似して通過すると、ようやくホームに降りられます。あとは日本の新幹線に乗るのと同じです。
 前回行った時、上海駅構内を移動中に写真を撮っていたのですが、どのSDカードか分からなくなってしまったので、残念ながら写真は無しです。

 次回はイーウー駅に着いたらすぐにすべき事と、ホテルまでの移動をお話しします。

 動画はイーウー駅、午後8時頃のタクシー乗り場です。何十台も客待ちしている(緑色のランプが空車)のですぐに乗れます。
 以前はこんなに整備されておらず、タクシーを待つ長蛇の行列に並んでいると中国お馴染みの割り込みをさり気なくされたりして、乗るまでが大変でした(まさに1960年代の日本にタイムスリップした様な、妙な懐かしさすら覚えました。)が、今はむしろ日本よりも快適かつ合理的です。とにかく中国はやることが早くてデカいです。

【おまけ】
IMG_0159.JPG
 日本から上海駅まで辿り着いてひと安心し、駅構内のファストフード店で食べた麺です。結構美味しかったです。

IMG_0198.JPG
 こちらは、イーウー福田市場1階に有る大衆食堂の料理。おかずは単品注文します。味も良いです。

(つづく)
★このブログが気に入ったら是非ともシェアをお願いします。

★当ブログを一部(半分以下)引用する場合は、必ず、当ページURLと「引用元 SIMMNEXブログ」と記載して下さい。記載して頂ければ特段の連絡は不要です
★全文引用は引用ではなく無断複製となりますので禁止します。
★画像の転載はすべて禁止します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す