習慣はオシッコだ!?

記事
占い
ながつきです、

習慣と「オシッコ」って結びつきますか?

いきなり、なんだ!と
思うでしょうが、、

私は習慣をオシッコと考えています。

そう、
子供の言い方では、「オシッコ」だけど
大人の言い方は「小便」です。

なんてお下品を思いでしょうが、
ご勘弁ください。

あなたは、オシッコと習慣が
結びつきますか?

私がなぜ、
習慣とオシッコを結びつけたのか?
と言いますと、

私は、何ごとも習慣にすることができず、
全て長続きしませんでした。

痩せようと思って通い始めたプール
健康のためと思ったサプリ、
稼ぎたいと思って買った情報商材
お腹を凹ませたいから始めた筋トレ

まだまだたくさんありますが、
思い出したくないので
このくらいにしておきます。

継続して続けるためには、
習慣化することが大切とは
わかっているのですが、、

なかなか習慣にすることができない、

3〜6日間くらいは続くのですが、
今日はまぁいいか!って
思って、1日空けると

2日空き、3日空き
もう、2度とすることはありません。

なんとも悲しい人生ですよね、、

でも、一つだけ
続けていることがあります。

それは、
飼っている犬の散歩です。

なんで続いているのか?

散歩に行かないと、
家の中で、あちこちにオシッコをして
汚しまくります。

その後始末をするのが、
どれだけ、腹が立つか!

あまりにも腹が立って、
「生ごみにするぞ!」って犬に怒ったら

妻に
蹴りを入れられ!

まぁそんなことがありながら、
犬のオシッコ散歩は続いています。

唯一これだけは、習慣化できていると
考えて、

私個人的ですが、
「習慣はオシッコだ!」と勝手に
思っています。

面白くて、頭に残りますよね?

人間も、
オシッコ行きたくなったら、
当たり前のように、トイレに行きます。

終わったら必ず手も洗います。

チャックも閉めます。

朝起きて必ず、
寝る前にも必ず、
お昼にも必ず、
だいたいパターンは決まっているでしょう。

そっか!
習慣って、毎日必ずやっていることと、
新しく、習慣にしようとしていることを
結びつければいいんだ!

って考えてみました。

とりあえず、
オシッコ行ったら、必ず歯磨きをすることから
初めてみました。

おかげで、
今までは、虫歯だらけで、
歯の約8割は神経を抜いて、
歯槽膿漏で歯が抜ける手前の状態だった
のですが、

歯磨きを繰り返すことで
今では、3ヶ月に1回歯医者さんに行って
ここ5年間は、歯の治療なしです。

歳を取れば取るほど、
歯の大切さを感じています。

他には、
朝食では、冷凍ご飯をチンして食べます。
そのレンジが頑張っている間、

私は、スクワットを習慣付けしました。
スクワットは、太もも周りの筋肉を鍛え
老化予防に最高です。

週に2回、燃えるゴミを出します。
ゴミを出した日には、気分よく
掃除機をかけることにしています。

大便中に、ブログの記事を考えています。
意外と心が落ち着き、パッとひらめきます。
(ごめんなさい)

そんな感じで、
毎日やっていることと、新しく何か習慣つけよう
と思っていることを
結びつけると、意外と面白いですよ、、

今までは、
よし、朝起きて筋トレだっていっても
まぁいいかって眠い目擦りながら、
時間に追われていました。

だいたい、単独で、これやるぞ!って
決めたことは続きません。

でも、、
一番いい習慣化になる方法は、

男って単純だから、
結婚して、何十年も経っていても、

ゴミ捨て一つでも手伝った後に、
妻から、

優しく
「ありがとう」って
ニコニコしていってくれるだけで、

よっしゃ!
俺に任せろ!
次もやるからね!

って、その気になりませんか?

そんな一言をいってくれるだけで、
張り切っちゃうんだけでね、、

あなたは、そんなことは
ありませんか?

最後までお付き合いをしていただき
ありがとうございました。

ながつき

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す