スマホ VS 人の感情?

記事
占い
ながつきです、

こうして、
ときどきブログやSNSで
情報発信をしています。

まだ、スタートして
あまり間がないので、
フォロアーもいません。

時々
イイね!をしてくれる方がおり、
すごくテンション上がります。

文章を書くなんて、
50歳を過ぎて始めました。

私の若い頃?
30年前には、こんなに文章を
書くことはありません。

コミュニケーションをとると言えば、

直接会って話をする。
お手紙を書く。
電話で話す。
たまに、FAX。
(FAXって知っていますか?)

そんなもんです。

パソコンがだんだん普及して、
仕事でメールを作成することが、
多少ありましたが、

それでも、
直接会うと電話で連絡は変わりません。

会社に勤めている頃に、
若い部下に、

そんなこと、
「メールで送くらないで、
直接話をしろよっ!」て
叱ったことがあり、反省しています。

それが、
現代は、SNS、LINE、ブログ
ネット情報と全て

文字と写真等の
文章でのコミュニケーションが
ほとんどです。

ビジネスもパソコンを使って
文章で集客と販売等を全て行い、

今になって、
文章の大切さ、偉大さがわかって
来ています。

(もっと早く、若い時に気がつけば
もっとビックになっていたかも、、)


でも、
みんなすごいですよね、
フォロアー ◯万人
いいね! ◯万人と
すごい数の応援をしてくれる人がいるんです。

やっぱり人気者はすごいです!

とても、私には無理と
わかっているので、、

負け惜しみの私は、

いくら、応援してくれる人が
たくさんいても、、

全ての人に100%好かれることはない!

それよりも、
1つのいいね!をしてくれた人、

1つの商品を買ってくれた人、

1つのメッセージを送ってくれた人を
大切にしたいと思っています。

お礼のメッセージをいただけると
2倍嬉しくて、

そして、リピートしてくれると
10倍嬉しく感じます。

結局は、
人と人でつながっており、
スマホがいいね!を
するのではなく、

向こう側の人の感情がいいね!
してくれます。

商品を買ってくれます。

しかし、
文章がこんなに大切な時代になるとは、
お爺さんは、考えていませんでした。

だから、
これからも、諦めずに
文章の作成を積み重ねて、

喜んでもらえる、
感情を出してくれる、
笑ってくれる
文章を書いて、

人の喜ぶ笑顔が見たいです。


しかし、
これから先に20年後は、
どんな時代になるんでしょうね、、

まったく想像はつきません。

AIが発達しても、
全ては、人の感情で動く
世界であって欲しいと思います。

最後までお付き合いをいただき
ありがとうございました。

ながつき
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す