ラポール

記事
コラム
今日は久しぶりに良いお天気
気分が落ち込んでいたきゅなですが
青く澄んだ空に心洗われ
また頑張ろうって思えた今日の頃です


対人関係ではラポールの築きが
とても大切になってきますよね
きゅなはちょっと苦手だったり(*ノωノ)

でも、コツをつかめば
初対面でも身構えることはないんですって

先週は新規の方の初回訪問に行ってきました
うーん、家族の方もいたので
とっても緊張していたきゅな(*'▽')
緊張しすぎて変な脇汗かくっていう

そんな中、利用者の方とは
うまく目が合わせられず
きゅなばっかり話していたり
契約書読むだけで必死になって
要望希望がきちんと聞けていなかったり
表情こわばってるし
早口言葉だったし
落ち着き感なんて半端なくなかった

あはは
思い返すとちょっと
恥ずかしい場面

こんな自分を振り返ったわけは
その後のその利用者との関係づくりに
困ったからです

コミュニケーションって好きだし
得意だと思っていた きゅな
やはり日々学びは必要だと
再認識しました(>_<)

あるコミュニケーション技術のコツの本
を読み返すと
先週やったことと
正反対なことが書いてあった(;'∀')

①まずは人の話を聞く
②その人との姿勢や口調を見てそれに合わせる
③相手の話を否定せず受け入れる
④上手に話すことに囚われない

などでした
そうすることで徐々にラポールが築きやすくなる
ラポール(信頼感や安心感)がないままだと
次のステップにいけないんですよね

そうなんです
今はその利用者の方とは停滞しています
次の訪問ではそのことを意識しながら
ゆっくりやっていこうと思いました

いつもは自然とできていることが
初対面になると
できなくなることもあるのかなぁ
なんて前向きに考えよーっと

傾聴する姿勢を大切に


               きゅなでした







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す