いい感じの自分でいられるように♪(元気箱を作ろう✿)

記事
コラム
こんにちは(*´︶`*)❤
蒸し暑い日々が続いていますが、体調いかがお過ごしですか?

私は、人には熱中症に気を付けてくださいね(*^_^*)なんて言っておきながら、土曜日朝、いつもと違う公園で、富士山に向けてのトレーニング中に
熱中症になって、一日半ダウンしてしまいました💦
いやあ、OS1様様でした!!

皆さま、どうぞお気をつけくださいませ✿

ところで、皆さんは、自分がご機嫌でいるために何かしているぞ!とか
こんなこと気を付けているよっていうことありますか?

梅雨時期、ただでさせ、じめじめ・じとじと気分が憂鬱になりやすい時期
メンタルダウンや、体調の不調になりやすい時期。
日ごろから、自分の機嫌や、元気を回復するには??っていうことについて
お話ししたいなと思います♪

☆皆さん、WRAP(元気回復行動プラン)って言葉はご存じですか?

元々は、アメリカの精神障害者の当事者、メアリーエレン・コープランドさんが精神症状から回復した方々を対象に調査したものから作られています。

イメージとしては、自分が元気でいられるための要素を沢山上げていき、自分の不調に陥るのを最小限にしていく。

・ウェルネス :   元気 (W)
・リカバリー :  回復 (R)
・アクション :  行動 (A)
・プラン   :  プラン(P)

※頭文字のアルファベットをとり、ラップといいます。

今は、精神障害の方あるなしに関わらず、メンタルヘルスの一環の一つでも取り上げられるようになってきました。

私も、精神科でアルバイトしていた時に、WRAPに通っていたメンバーさんに教わって、夫ぐらを誘いワークショップに出たのが知ったきっかけです♪

皆さん、自分だけの元気箱を作ってみませんか?
いい感じの自分でいる為のことを想像しながら、思い描きながら、書き出してみます。ワクワク゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚キラー

何度もその都度作り直したり、描き加えたり。
WRAP用のノートを作ったり、付箋に書いて、ホワイトボードに貼ったりなど
その人その人らしく作ってみてください

☆彡ちなみに、最近の私の元気箱は  (恥ずかしやだけど、一部お披露目しちゃいます)

♦朝起きたら白湯を飲む
♦自転車こいで、スーパーに行く(いつもよりも、モヤモヤするとき)
♦ありがとう という言葉やお礼を伝えていく(言葉に表す)
♦小さな幸せ探しを日々する(例えば、コンビ二や買い物の会計時ぞろ目出た
              に小さくガッツポーズをする)
♦公園に散歩に行く
♦花を買う、お世話
♦グリーンのお世話
♦5分お気に入りボイスの瞑想にふける(顔パックしながら笑)
♦車運転時に、一人カラオケ(アカペラ、大声なんでもござれ)笑
♦疲れ具合で、アイスのランクを変える
・箱アイス⇒雪見だいふく⇒ご褒美感の時は、ハーゲンダッツのクリスピー
 サンド(キャラメル味)
♦寝る前に、大げさに、自分を褒め褒め(良かったこと探し)
♦好きな音楽を聴きながら過ごす(ハワイアン、ヒーリング、小野リサなど)
♦弱さは人に話す
♦体を動かす
♦猫吸い(嫌がられ、シャアシャア😾されてもめげずに💦)
♦思い立ったら模様替え

などなど・・・

いい感じの自分でいられるには

今、メンタルダウンしていたり、辛い状況の方
いつもより、5分長く横になるとか、グルグル思考を一旦置いておく とかだって、その方にとってのホメホメであるし、その方にとっての元気箱。

誰と比べるんじゃなくて、自分だけのオリジナルの元気箱を!!
お子さんがいるご家庭では、お子さんと一緒にワークしても楽しいかなと思います。

自分だけの元気の箱が作れていると、普段から体調等変化あった時に
キャッチしやすいかなと思います。

パパさんも、ママさんも、お子さんも、みんなみんな毎日が
少しでも、いい感じの自分でいられるように☘








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す