【はじめての転職】職種変更するなら、どうしたらいい?

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちわ。転職支援のモリタです。

皆さんは、今やってる仕事 なんか違うな~と思うことありませんか?

私は新卒で入った会社で、やりたい仕事がありましたが、夢かなわず

ソフトウェアのエンジニアとなりました。

でも私は、電気や機械をデザインするメカトロニクスエンジニアになりたかったのです。

悩みました。周りにも相談しましたが、まっそれが会社だから仕方ないよ。っていう人ばかり。

僕は、日本大企業のそのやり方に疑問しかありませんでした。

アメリカは専門職を重宝しますが、日本は何でも屋を重宝しますというか、

何でも屋を量産することが多いと感じております。

悪い言い方だと、キャリアを無視した仕事の割り振り こそが日本企業だと思います。リストラできない日本の法律が原因です。

それでも、いいって人が僕の周りは大半だったので、すごいなー日本人は、
でも僕はいやや!って思いました。

その時から、キャリアは自分で作る!! という思いで今までやってきています。正直、会社に自分のキャリアは任せられません。転職によってキャリアを自分で作るんです。会社がつぶれても、私はつぶれません!これが狙いw

ただ、はじめての転職。 はじめての職種変更。

技術の中でも、やっぱり分野ってあるので、ソフトから機械っていうのは未経験だと思われます。

いろんなエージェントに相談したり、いろんな会社の求人を分析してわかりましたが。

もしも職種変更するなら、、、できるだけ早く転職をおすすめします!!
20代の早め!すぐ転職です!

20代ならポテンシャル採用の可能性ができるからです。

転職は経験者採用とポテンシャル採用があります。

企業により明確にわかれませんが、ざっくりとはあります。

若ければ未経験でもチャンスがあるということです!!

もしも、転職でうじうじ悩んでる人がいたら、

そのままその職種であと3年たてば、あなたはその職種から逃れられないことになります。

3年もすれば、経験者です。その道で転職可能性は高まりますが、

一方で、未経験の職種変更の可能性は低くなります。でも、これは飛び地の話。


しかし、職種変更といっても実はピボット変更だったら、いけます。
30代からでもいけます!

ピボット変更というのは、今の職種に少しカスッた職種変更です。

例えば、技術者でも品質をみる仕事をやったり、営業と同行して技術営業的なことをやったりしてたら、品証にもなれるし、営業にもなれるんです。

その道を経験してれば、周辺の道も覚えるんです。経験ゼロではないんです。

その点を上手に書類に表現し、面接で伝えることができれば、

希望の職種で内定をもらえる確率はぐっと上がります!!

だからこそ、一人で悩まずにぜひご相談ください

転職支援のモリタ



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す