自分の価値観に合った目的に向かって取り組むと知恵がでる

記事
コラム
武田信玄さんが以下の言葉を残しています。

「 一生懸命だと知恵が出る。 中途半端だと愚痴が出る。 いい加減だと言い訳が出る。」

いろいろ知恵を出したいって思っても出ないのは一生懸命じゃないってことなんでしょうね。

中途半端だと愚痴が出る。
確かに、何かに真剣に取り組んでいる。
そういう時って、愚痴を言っている場合ではないですよね。
人のことも、構っている場合ではない。

目の前のこと、そのことに必死で、それをどうやって軌道に乗せるかに必死で愚痴なんて言ってられませんね。

そして言い訳。
嫌だなって思ったことは、最初からできない言い訳を一生懸命考えて、ちょっとやってみて、ああ、やっぱりできなかった。って考えた言い訳が大活躍します。

けれど、自分が本当にやりたいと思ったこと、自分が大好きなこと、そういうことをする時は、嫌だなって思ったとしても、 言い訳ではなく、できるための理由を一生懸命考えます。

何に取り組むか、そしてそのことに自分はどれだけ価値を置いているか、それによって必死さが違ってきます。

一生懸命取り組んで完成させる。そのことだけを考えて、少しずつでも一歩一歩着実に進んでいくと新たな知恵が出てきます。

もし、自分がし出せなかったとしても、どこからか何かしらヒントが訪れます。

目的に向かって、知恵を出していきたいですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す