今日の一枚

記事
占い
15,悪魔.jpg

1月6日の1枚は、「悪魔」でした。
昨日は書けなかったのですが、実は昨日は「法王」が出ました。
仕事に復帰して、集団の場で求められ、実力を発揮する1日になるだろうなと思っていたのですが。
なんと今日は4日の「悪魔の逆位置」ではなく、「悪魔」のカードでした。
これは、年末年始でたまった仕事量にうんざりして、ちょっと逃げたくなっているのだろうという気がしています。

さあ、そんな現実逃避をしたい今日1日を、どんな風に乗り越えていきましょうか。
実は悪魔のカードって、よく見るとがっちり拘束されているわけではないんです。
いつでも逃げ出せる状態なんです。
それでも逃げださないのは、それだけ悪魔のそばが魅力的だから。
ということは、逆に考えればあなたは自分の中で欲望から逃げて、また欲望に戻ってくることが可能と言い換えることもできると思います。
だから、今日のキーワードは「メリハリ」と言いたいところですが、悪魔のカードではなかなか難しいだろうと思います。
どちらかといえば「ずるずる」でしょうか。
気持ちがずるずるしてしまうのなら、今日は思い切ってずるずるを許してしまいましょう。

どんなに頑張っても、モチベーションを上げることが難しい日はあります。
効率が悪くなる日もあります。
いつもよりもうまく動けない時は、「いつも」を求めないことも大切です。
あなたが体調が悪いとき、動けないなりに必死に仕事をこなしていると思います。

体調が悪い時の仕事量を最低ラインとして考えて、今日は自分の最低ラインを割らないように仕事をしよう。

こんな風に、気持ちがずるずるとしてしまう日には、いつもよりちょっと低めの成果を意識することも必要です。
人って常に同じじゃありません。いつも以上によく動ける日もありますから。月を通して帳尻が合えば十分です。

たとえ気持ちがずるずるとして上手く動けなくても、逃げずに働ききった。
十分すごいことだと思います。
1日の終わりに振り返って、自分の怠けたい気持ちと戦ったことをほめるだけでいいと思います。

逆に、いやいや調子はいいですよ。ノリに乗っていますという方もいるかもしれませんね。
そんな方は、仕事終わりに自分へのご褒美を用意するといいんじゃないかと思います。
人間、ちょっとくらい自分を甘やかしても自堕落になったりはしませんから。
むしろ、たとえ甘やかしても、その後にまた自分に厳しくできることがすごいんです。
自分の精神力に自信を持っている人こそ、たまには自分を甘やかしてもいいのかなと思います。

まだ体が仕事モードに戻らず本調子でないと感じる方は、無理をしないでください。
無理はのちのちまで響きますから。
どうぞご自分を大事にしてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す