もし私の母が生きていて
認知症が進行していたら
私も正直
施設入所を考えます。
自宅でのケアが続く中で、家族が疲弊し
限界を感じることがあるのは理解しています。
特に認知症が進行するにつれて
徘徊や日常生活での困難さが増すこと
もあります。
そのような状況で、私たち家族が
自分の生活とケアのバランスを取る
ことは非常に難しいことです。
また、私自身が認知症になった時
私は自分が施設に入所する選択肢を
考えています。
施設があれば、専門的なケアを受けることができ
私は安心して生活できるだろうと思います。
家族に負担をかけず、私自身が健やかに過ごすためにも
その選択肢が重要だと思っています。
どんなに愛する家族でも、長期的な介護は想像以上に
心身ともに疲れるものです。
だからこそ、私は自分が認知症になった時には
無理せず施設に頼ろうと思っています。
それが、お互いにとって最も良い選択だと信じています。