動物の力

記事
コラム
こんにちは〜。数日ぶりのつららのママです。
ここ数日は天気がぐずついていましたが、また春らしいお天気になりました。
桜の開花が日本全国で一気に広まりましたね。

我が家にもちょっとした良い報告と言いますかほっこりできることがあったのでお知らせさせていただきます( ^∀^)

一つ目は、2月の中旬に車でスリップ事故を起こした子供の車の手続きがほぼ完了したことです。
事故を起こしてから丸々1ヶ月経ち、ようやく元の生活が送れるようになりました。
中古車ではありますが、月曜日に無事に納車することもでき、春休みに入った下の子も連れて家族3人でドライブを楽しんできました。

本当にこの1ヶ月はいろんなことがあり、バタバタの日々でしたが、とても濃厚な時間の過ごし仕方をしたように思います。
初めて経験することが多くたくさんのことを知ることができたからです。
そのうちの一つとして「車の保険」これについてはそこそこ詳しくなりました。
なので、また一つ新サービスを加えてみましたので閲覧だけでもご覧いただければと思います。


 よろしくお願いいたします。



話を戻しますが、良い報告の二つ目は我が家族に新しい仲間が増えたことです。
下の子の願いで、ハムスターを飼い始めました✨✨

我が家にハムスターを迎えたのは今回で3回目。
初めてのハムスターを買ったのはまだ上の子も小さかった十数年前。
2匹目は昨年の春ごろに迎え入れたのですが、この子が冬に突然なくなってしまって…。
多分ですが凍死状態になっしまったのだと思います。

動物のことが大好きでたまらない下の子は泣きじゃくって不登校になってからやっと落ち着き始めていた気持ちがまた不安定になるということがありました。
下の子はまたハムスターを飼うにあたり、もう同じ過ちは繰り返したくないと毎日毎日ハムスターのことについてひたすら勉強。
そして今回迎えたハムスターちゃん。
生まれてまだ1ヶ月のハムちゃんは寝てばかりいます。

そもそもハムスターを飼うことに反対だった上の子。
亡くなった時、また悲しい思いをしてメンタルやられるぐらいならと下の子を気にするような発言があり、亀を飼うことを勧めていたのです💧
そんな兄の意見は聞き流し、どうしてもハムスターを飼いたいという妹。
意見が合わないまま強行的にハムスターを迎え入れることになってしまいました。

我が家の兄妹は決して仲がよくありません😞
これも私にとっては悩みの種でもありまして…。
さらに兄妹仲に亀裂が入るかもと思いましたが、そんな私の考えは逆だったよう。

お互いハムスターの存在が気になるようで、ハムちゃんが目を覚まして活動すると、二人でゲージの周りを囲い込みハムスターについて何やら会話をしています。
こんな風に兄妹が会話をしているのなんてめちゃめちゃレアなこと。
そんな姿を見て、私の心も和みます。

下の子は動物が大好きです。
教育センターの方にも言われたことがあります。
動物は愛情をかけた分だけ、自分の事を見て好きでいてくれるからだと。
だから下の子は動物が好きなのかもしれないと。

この言葉を聞いて妙に納得した私。
下の子には動物(生き物)という存在が必要なのかもと感じました。
それで下の子が自分に自信を持って成長できるのならば、その下の子の気持ちに寄り添って応援していこうとも思いました。

これこそが、動物の力なのかもしれません。
この力を利用したのが『アニマルセラピー』と言うものに繋がっている気がします。

この動物の不思議な力も借りることで、我が家の負の要素を少しでも軽減できるようにしていけたらなと思います。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す