行事食

記事
コラム
今日は金曜日。
一週間の終わりを迎えて気持ち的にリラックスしている方も多いのではないでしょうか。
みなさんも一週間お疲れ様でした(๑>◡<๑)

そして今日は節分でしたね。
私は、こういった伝統行事に興味があります。
その日に食べる行事食も大好きです。
私の夫は逆にこういったしきたりみたいなのは好きじゃなく、食べたい時に食べたいものを食べた方がいいじゃん!って考えの人。
その気持ちもわかります。
その食べ物に関係する業者が商売繁盛のために流行らせた行事食やお菓子もあるのも事実なので。
でも、私はやっぱり意味のある古来の伝統は大事にするべきなのになって思います。

邪気を払って、無病息災を願う節分。
豆の芽が出ると悪いことが起こると言うことから
「豆を炒る」=「鬼の目を射る」変化したとも。

我が家の今年の節分メニュー。
といっても毎年恒例ですが( ´∀`)
年に一回だけしか使用しない方位磁石も使いました。
鬼が嫌うとされているイワシの焼いた匂い。
大晦日同様、「細く長く」の意味合いのそば。
体に溜まった悪いものをおろしてくれるこんにゃく。
福を招く福茶。
今年はおやつに厄除けの小豆を使ったぜんざいも食べました。

こんな風に何かしらの意味のある行事食。
1年経つと忘れてしまうこともありますが、何気ない日常がまた来年も訪れますように💖







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す