iPhoneのパノラマ機能

記事
コラム
こんにちは。ケアマネジャー(介護支援専門員)の「ぐりじいこ」です。

iPhoneのカメラにパノラマ機能があることを知らなかったのは私だけでしょうか・・・
昨日、端から端までのきれいな半円の虹が出ていたんです。
カメラに収まらないな、端が切れちゃう~と思って撮影したのですが。。。
本日その機能があることを知り、撃沈しました。
一つ勉強になりました。


これから冬になり、こちらの地方では高齢者の越冬(えっとう)入所があります。
冬場、除雪ができなかったり、送迎車でのお迎えが難しいため、春になるまで入所できる施設に移ることです。
少しずつ越冬入所の動きが出てきました。
おととしは大雪のため、街全体が雪に埋もれてしまいました。地方新聞の一面に航空写真で載りました。災害級でしたね!
あまりの雪で除雪が追いつかず、自家用車も家から出せないため、国道などを歩いて出勤する方もぞろぞろと。介護職員も早番に間に合わせるため、深夜から家を出て徒歩で通勤・・・
私も車ではいつもの30分のところ、3時間以上かかり帰宅しました。


さて、寒くなってきており、白鳥も10月15日頃から飛来してきました。
今朝もあちこちの田んぼ一面に、白鳥の大群が餌をついばんでいました。
明日もまた白鳥を見ながら出勤です!
山も頭が白くなっています!

本日もお読みいただきありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す