(座禅会の振り返り)超リフレッシュ!!

記事
美容・ファッション
「心の垢」を落とす事ができて、非常に良いリフレッシュになりました。

半袖でも過ごす易くなった昨日の17時から、千葉県市川市の竺園寺さんで
座禅を組んできました。

実際、禅を組んでのは、20分×2セット?でしょうか?

ご参加も皆さん10名ほどいらっしゃたので、
20分×2セットの長帳場を乗り切ることが出来たと思います。

やはり、一人ではなかなか出来る時間ではありませんよね。

自分は、息を6秒吐いて、3秒止めて、3秒吸う。
お腹を使いながら、ゆっくり呼吸をするだけを意識しました。
elijah-hiett-wW0BUXTTUmU-unsplash.jpg

また、座禅の時間は、スマホ、スマートウオッチなどは、カバンに納めてね。ということだったので、電子デバイスの断捨離もできました。

jana-knorr-d-JNCzsRDFE-unsplash.jpg


如何に、日ごろからスマホばかりいじっているのか。。
実感しました。。。。

座禅会には、佐々木奘堂さんからの坐禅のご指導もありました。

座禅を探求されて、30年!!

そうか、、人は姿勢が悪くなりすぎているんですね。
脚の上に頭を乗せる重要性が気づきになりました!

ぜひ、また行きます。
勉強させていただきました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す