( 無料で実践!睡眠の質を爆上げ )寝る前に耳のストレット

記事
美容・ファッション
ゴールデンウイークの休みを利用して、色々な情報に触れる機会もあり、
すっと、、入眠するにはどの方法がいいんだろう。。
と模索していました。

その1つです。
ベッドに入って、耳をほぐす。です。

やり方は至って簡単です。

耳の全体を手のひらで包みこみような感じにして、
ゆっくりと30秒程度回すだけです。

耳は、脳に近く、リラックス効果も高いのですね。

人間の耳には、聴覚だけでなく、バランス感覚や自律神経の調整などにも重要な役割を果たす「内耳」と呼ばれる部分があります。

内耳には多くの血管や神経が通っており、耳を刺激することで血行が良くなり、自律神経のバランスが整うと考えられています。

また、耳周りには顔や頭部の筋肉が集中しており、これらの筋肉が緊張していると疲れやストレスを感じやすくなります。

耳をほぐすことで、これらの筋肉の緊張を和らげることができます。

さらに、耳の周りには多くのツボが存在しており、マッサージすることで体内のホルモンバランスが整い、リラックス効果が得られるとされています。

以上のように、耳をほぐすことで血行や自律神経の調整、筋肉の緊張解消、ツボの刺激によるリラックス効果が期待できるため、睡眠しやすくなるとされています。

また、皆さんご興味の耳をほぐすことでダイエット効果があると言われる理由はいくつかあります。

(1)自律神経のバランスが整うことによる代謝アップ
 耳周りには交感神経と副交感神経が通っており、これらのバランスが崩れる
 と代謝が低下し、太りやすい体質になってしまいます。
 耳をほぐすことで自律神経のバランスが整い、代謝がアップするため、ダイ
 エットに効果があると考えられます。

(2)血行促進による脂肪燃焼効果
 耳周りには多くの血管が通っており、耳をほぐすことで血行が良くなりま
 す。
 血行が良くなると、脂肪の燃焼効果が高まるため、ダイエットに効果がある
 とされています。

(3)ストレス解消による食欲コントロール
 耳をほぐすことでストレスが解消されるため、食欲のコントロールにもつな
 がります。
 ストレスがたまると、不規則な食生活や過食など、ダイエットに悪影響を
 与える行動につながることがあります。耳をほぐすことでストレスが解消さ
 れ、ダイエットに取り組みやすくなると考えられます。

このように、耳をほぐすことで自律神経のバランスが整ったり、血行促進による脂肪燃焼効果が期待できたり、ストレス解消による食欲コントロールができたりするため、ダイエットに効果があるとされています。

#ただし、ダイエット効果が直接的に得られるかどうかは個人差がありますので、運動や食事制限などの正しいダイエット方法も併せて実践することが大切ですね!



無料です。
一度、お試しください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す