79 男女500人が答えた“初詣で祈願することは?

記事
コラム
男女500人が答えた“初詣で祈願すること” 
2位は「無病息災」、1位は?


 保険の相談サービス事業などを手掛ける保険マンモス(東京都港区)が、「初詣とキャッシュレス賽(さい)銭に関するアンケート調査」を実施。
その結果を公表しました。
66%が「初詣に行く予定」と回答


 調査は2022年11月4日から同月10日にかけて、男女500人を対象にインターネットで実施。

 まず、2023年は初詣に行く予定があるかどうかを聞いたところ、
「行く予定」が66%、
「行かない予定」が34%でした。

 次に、初詣で祈願することを複数回答形式で聞きました。
最も多かったのが「家内安全」(239人)で、
2位「無病息災」(195人)、
3位「金運上昇」(138人)と続いています。
コロナ禍や物価高を反映した結果と言えます。


 どのような場所に行くのでしょうか。
複数回答形式で聞いたところ、
1位は「毎年決まったところ」(201人)で、
2位「地域の氏神様」(100人)、
「自宅や帰省先の近所」(94人)と続きます。


自宅周辺の神社仏閣に行く人も多く、混雑を避けているのがうかがえます。
また、さい銭の金額は「5~10円」(129人)が最も多い結果となりました。


 クレジットカード、電子マネー、バーコード決済によるさい銭に対応した神社仏閣が増えています。この「キャッシュレスさい銭」について、どう思うか聞いたところ、「良くないと思う」が57%、「良いと思う」が43%でした。


 良いと思う理由については、「小銭に触れないので衛生的」「小銭を用意しなくていい」「外国人でも利用しやすい」「キャッシュレスでも気持ちは同じ」などの意見が寄せられています。
良くない理由については、「神様に対して失礼」「心がこもっていない」「伝統に反する」といった意見が目立ちました。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg





紫光が導与師匠から教えて頂いた願い事、おみくじの引き方のお話、

みんなが知らない神社参拝の知識

①初詣はどこに行く?
 基本は地域の氏神様です、氏神様の総本社が伊勢神宮です。
 地域の氏神様にはお引っ越した時にもご挨拶に行った方がいいです。
 わからない時は市役所、区役所、役場などに聴くと教えてくれます。

②願い事は拡大すると言う事!
 ヒント:皆さんは願い事と反対の事を願っているので?
 今の現状を願っていませんか?
 だから願いが叶わないのですよ(^^♪

③おみくじ・・・
おみくじ引いた後、おみくじを見て一喜一憂している姿おみかけするのですがその姿を見て、「なんだかなぁ~」と思います。
おみくじ引く前に願い事しましたか? 余りお見かけしないのですが・・・
私が習ったおみくじの引き方は、
「願い事」をする→「Something should be perceivabl」→「エアログラム」→「おみくじを引く」→願い事した項目を見る、それ以外は参考程度に見る。

④神様は香りが好きです
神様に覚えてもらうのに使うといいですよ(^^♪


※初めて聞いた方がほとんどと思います(^^♪
※占い鑑定を受けられる方は「願い事」と聞いてください、お知らせします。


1000円割引クーポン https://coconala.com/
紫光:クーポンコード→ H20WNK






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す