完璧主義

記事
学び
皆さんは完璧主義ですか?
僕はかなり努力家のストイックな人間です。
それがポジティブに動き続ける時はあってもときに崩れてしまう時も落ちる時もあります。もちろん人間は完璧ではないので当然です。

今自分が目指す目標や明確化したゴールなどそういったものが何一つなければ生きてる意味が見出せなくなって、最悪のケースは生きることを諦めてしまう人間もいるかと思います。僕自身は自分磨きが生き甲斐なので自己研鑽したり自己啓発を学んで実験したりするのを日々習慣として取り入れてるのですが、そういったルーティンを過ごしてるので全部全部完璧にしようとして一息つくことによって落ち着いたりゆったり過ごすことに対して拒食症的な価値観が発生してしまう時が自分の中であったんですよね。所謂ハイに酔いたくない的な完璧になりすぎてしまう部分がメンタリィ的にあります。だったら翌日からメンタルヘルスを整えていく方向での改善を切り替えて行っていけばいいだけですよね!

画像
結局人生に完璧は無い
誰しもどこか欠けていると自分で思うところはあるかもしれませんが客観的冷静沈着に自分に対するイメージや視野を広げると、強みだったり個性だったりコンプレックスひとつ取ってもそれが生きる意味に変わる場合もあるんです。
なので集約するとリアルに完璧なんて概念たるものは存在しないとも言えますよね
だから一旦解決しない物事やどうしようもない出来事が起これば忘れようと切り替えようとせずなるようになるみたいな思考法で冷静に瞑想したり今したいことだけピュアに取り組めばいいだけと思うんですよね!これは普段の生活で意図的に10分でいいから瞑想を取り入れよ!って決めて行うようになってから柔軟に立ち回れるようになったからです。

画像
奈良学園前駅スターバックス
tempImagehaHV1k.gif

何通りも考え方はある
僕はコーヒーと紅茶が好きなんですよね。
別にスタバのブランドが好きとかスタバに限らずどんな喫茶店や純喫茶も王道のカフェも大きい小さい関係なくいろんなお店にはいくんですが、単にスタバはメニューが多いので好奇心旺盛な僕は興味を毎度惹かれることが多いだけです。
なぜなら色々カスタムが豊富で何通りも淹れ方や相性も味もそれぞれのカスタマイズで変わってくるので、人生で悩んだときも同じなんだろうなって思います。

昔は抹茶フラペチーノ飲みたい!新作のやつ!とか直球感覚でスタバには行ってました。もちろんそれでいいんですけどね笑
でも24歳になって他のメニューを飲んだりフードを頼んだりしてスイーツやサンドイッチを食べるようになってから世界が広がったんですよね
色々経験して世界が広がるのって物事なんでもそうだなって思ったので昔悩みに苛まれたらそのことで頭いっぱいになってたけど今思い返すと立ち回りが柔軟になったのは興味がなくても自己成長には必ずつながる!!といった本質的な気づきを旅行地に訪れたり人間関係が変わったりもちろんスタバでの注文や味の好みに対する変化においても探究を繰り返してきたからなんですよね…
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す