ライティング講座その15【在宅ワークが捗る秘訣】

記事
学び
コマ①.png
コマ②.png
コマ③.png
コマ④.png
コマ⑤.png
コマ⑥.png
こんにちは、さおんです☆
私は在宅でライターやイラストレーターとして働くフリーランスです。

今回は、

在宅ワークが捗る秘訣について!

おうちって快適ですよね…
誰にも邪魔されず
くつろぐ場所があり
美味しいドリンクやお菓子も常備

いや、仕事できん。

そんな環境でも
「バッチリ仕事出来てるよ☆」
という方は読み進めなくて結構です!
あなたはすごい!

「まじ共感!!」
というかたは、ぜひ読んでみて…!


何を隠そう私は超絶だらけマンです。
ダラダラ大好き。隙あらばだらけてます。

そんな私が在宅フリーランスになって
直面した一番の壁は、
家での仕事が捗らないということ。

悩みました。切実に。
でも人の性質ってそうそう変わらないんですよね。

だからカフェやコワーキングスペースに行ったり、
綿密に予定を立てて挑んだり…
色々対策は考えましたが、
いっちばん効果があったのは
ダラダラすること!!

だらけることで何がよくないって
「また時間をムダにしちゃった~」
「自分って駄目なやつだ~」
と自責の念に駆られることです。

そんな自分をまず認めましょう。
認めたうえで、
「十分にダラダラできる時間」を
確保するのです。

そうすることで、
「予定外のムダ」を
「想定内の行動」に変えることが可能!


そこでさらに有効なのが
「1分ルール」

人は、
「やり始めたことを継続したくなる」
習性があります。

取り掛かってしまえば
1分以上やってしまうことがほとんど。

「すぐやめてもいいから1分だけやってみる」
ことは、
お尻がおも~いだらけ民にもってこいのルール。

「想定内の行動(ダラダラ)」と
「1分ルール」を組み合わせて、
私は毎日こんな予定↓
~8:15 保育園から帰宅
~9:00 ダラダラタイム♪
9:00~ お仕事!(とりあえず1分机につく)

このルールを決めたおかげで、
毎日自分を責めることなく
きちんとお仕事にのぞめています!


逆に、忙しくて余裕がない~!
っていう時もこのルールが有効☆

あらかじめ15分程度のダラダラを
予定に組み込んでおくのです。

スッキリ、気持ちがリフレッシュして
焦りもなく作業に集中できますよ!

在宅の時間の使い方で悩んでる方は
ぜひ取り入れてみてね~!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
最後までご覧いただきありがとうございました!

どんなキャリアも楽々♪
乗り越えられるライティング力、
一緒に学んでいきましょう!

その他のブログはこちら↓

さおん☆ライティングとイラストの専門家
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す