妊活の苦しみ軽減法【マインド編】

記事
コラム
こんにちは😊
ご訪問ありがとうございます!!
*****************
妊活環境を整えるために必要な情報を
【ボディ】【マインド】【スピリット】
【パートナーシップ】【お金】【仕事】
の6つの切り口でお伝えしている
妊活環境クリエイターの真紀子です。
*****************

妊活をなるべく苦しいものにしない方法は
夫婦共通の「マインドセット」だと
思っています。
ㅤ  ㅤ ㅤ  ㅤ
なぜなら妊活は、時間との闘いであり
毎回の結果に、どうしても気持ちが
大きく揺れてしまうからです。
ㅤ  ㅤ
数少ないチャンスのなかで
準備して、期待して、その結果が出ないとき
その落差に非常に落ち込みます。
ㅤ  ㅤ
それが繰り返されていくと
更にその揺れは強まっていきますし
ㅤ  ㅤ
夫婦間で妊活意識に差があると
更に精神的ストレスが大きくなったり
衝突が生まれます。
ㅤ  ㅤ
実際、私自身がそうでした。
ㅤ  ㅤ
1回のチャンスも
無駄にしたくなくて
お金も時間も生活も
全ては
「妊活中心」
「妊活優先」
ㅤ  ㅤ
食べ物に気をつけ
体調に気をつけ
ストレスをなるべく溜めないようにし
十分に睡眠もとって
ㅤ  ㅤ
それなのにタイミングの日に
パートナーが非協力的だったりすると
怒りや寂しさが湧き出てきました。
ㅤ  ㅤ
何でこんなに頑張っているのに
わかってくれないんだろう、、、
そして、そのたびに衝突して
感情的になって。
ㅤ  ㅤ
でも、本当に必要だったのは
がむしゃらに頑張ることではなく

「子供がいてもいなくても、
幸せな夫婦」という気持ちを
忘れずにいることでした。
ㅤ  ㅤ
(もしくはそう思える関係性かどうかも
 実は妊活以前に大事なこと)
ㅤ  ㅤ
子供を願う女性にとっては
難しいマインドセットだとは思います。。
  ㅤ  ㅤ ㅤ  ㅤ
ただ、このマインドセットを
することによって
夫婦でしっかり
共通認識としてもっておくことで
ㅤ 
出来ない苦しみではなく、
今ある喜びにフォーカス
することができます。
ㅤ  ㅤ
出来ない時が続いたとしても
自分で自分を癒すことができます。
ㅤ 
自分を責めたり
相手を責めることも
なくなるどころか
ㅤ 
逆にパートナーへの
愛情が深まっていくように
思います。
ㅤ 
ついつい妊活が全てのように
思ってしまいますが
ㅤ ㅤ
そして
当たり前のことかもしれませんが
ㅤ 
なぜ結婚したのか、いつも
原点に立ち返ってみることが
妊活を苦しいものにしない
方法だと思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す