生き方と妊活

記事
コラム
こんにちは😊
ご訪問ありがとうございます!!
*****************
妊活環境を整えるために必要な情報を
【ボディ】【マインド】【スピリット】
【パートナーシップ】【お金】【仕事】
の6つの切り口でお伝えしている
妊活環境クリエイターの真紀子です。
*****************
今日は【スピリット】から。

私の6年にわたる妊活は、
授かることなく離婚によって
「終了」しました。

後から振り返ると、妊活の問題と夫婦問題、
自分の生き方の問題とをすり替えて
いたように思います。

その原因は、自分の「ありのままの感情」
に向き合ってこなかったから。

妊活は、「ゴールのないマラソン」
に例えられるほど、精神的に追い詰められ
その期間が長くなればなるほど
辛い状態になってきます。

特に治療を必要としていなかった私は
何で自分にはできないんだろう、、、
何がいけないんだろう、、、と

毎日毎日、この「できないこと」に
ずっとずっとフォーカスしていました。

どうして子供が欲しいのか
子供をもってどんな生活がしたいのか
なんで夫との子供が欲しいのか

当時、このような問いにしっかりと
向き合うことをしていませんでした。

とにかく妊娠したい
子供を授かりたい

ということにとらわれ
一番大切な「ありのままの自分の感情」を
みてあげることを全くしていませんでした。

それは、自分のこれまでの生き方が
自分の感情に従うのではなく

社会的な常識
教育で生まれた思い込み
親の期待に無意識に応えようとする思い
などによって、物事を判断したり
決断してきたからだと思います。

こういう自分でなければいけない
結婚相手は
親も安心するような人でなければならない
結婚したら
子供を産まなければいけない
数々の、無意識の
~でなければならないという思い込みから
この状態を生み出していました。

もっともっと、自分の感情に向き合って
自分を大事にしてあげられていたら
こんなにも長く辛い時期を過ごす必要は
なかったんじゃないかな。。。

もし、辛い期間が長期に亘っている方は
一度、自分の本当の「ありのままの感情」を
ゆっくりじっくり見てあげると、
発見や気づきがあるかもしれません。

一人で向き合うことが難しければ
誰かに話を聞いてもらいながら
見つめていくことも
とてもおススメです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す