格段に生きやすくなった5つの方法

記事
コラム
今回は、自信がなくて苦しんでいた過去の自分の体験をもとに
今、とても変わって生きやすくなった
5つの方法についてお話させてください♪

自信がなくて苦しんでいた日々

子供が小さい時は立派なママになりたかったり、
素敵なママってどんな感じだろうとか考えました。
自分の子育てに自信がなかったので、私じゃない他のママだったら、この子たちは幸せになるんじゃないかな、なんて思ったこともありました。
ママの子育て講座に行った時の話です。その時に言われたことは、旦那さんとかお子さんとか変えることはできませんよ、と言われたんです。
もっともですよね💦
そこで言われたのが『ママが変わるしかないんですよ。ママが変われば家庭が明るくなって、全部うまくいくんです』みたいなこと😱
その時、その言葉はもっともなのかもしれないけど、
その時の自分には、その言葉は、苦しくて、つらい気持ちは、改善されませんでした。
Screenshot_20230705_130853.jpg

『全ての原因はママにある☝🏼』とちょっと自分を責められているような気持ちに😭

Screenshot_20230705_131028.jpg

それから何年も経って、今、私が、『めい♡さんは頭の中がお花畑みたいだね』とか、
『体中から幸せオーラが満ちていて、嫌だわ〜そういうのちょっとドン引きする』みたいなことを言われたりしています。

【自分の変化と幸せな生活について】

それから今は何に気をつけているか?
その頃と違って、気をつけているというか、
意識していることがいくつかあります。

【普段習慣づけている事】

自分と他人が違うと思ったこと。
他人と自分の子供とか、自分自身、自分の置かれている環境、家族でも比べない。
→→これは、すごい大事❣️
小さな幸せを見つけるアンテナをいつも立てている
体で感じるものを大切にしている
外に出て、今日の空気はいつもと違うなとか、
風が吹いてて気持ちいいなとか、触り心地がいいなとか、
光の色が今日は少しいつもと違って見えるとか、そういうふうに ちょっと日々違う変化を感じて、意識とまではいかないけれど、そう自然に感じられるようになりました。
ネガティブな時は、そういうことに目が行かなかったです。。
ポジティブに、今の自分が変わってきたっていうのは、そういうことの積み重ねかと思います。
一気に人は変われないけど、積み重ねで身につく事っていっぱいありますね😊
脳内お花畑仲間をどんどん増やしていきたいと思っています♪
すでにお花畑仲間の方は、これからもよろしくお願いします😄
最後まで読んでくださったあなたには、最近始めた事もお伝えしちゃいます( *´艸`)
5つ目の気をつけている事は。。。
ドゥルルルルルルル。。。
じゃん‼️
(もったいぶってスミマセン😄)
1日のうちで思い通りに行かなかったと思っても
【出来たこと】のみにフォーカスする☆
例えば、全然思い通りにならなくても、よ~~く思い出して、
そぎ落としていくと、そうだけど、これは、出来て良かったという事が
必ずあります。
それを探して、書き出したりTwitterでつぶやいたりすると、
「あれ?意外にいい日だったかも?」と繰り返し読むとそう思えますよ♪

良かったら、どれでもお試しくださいね♪
そして、「なるほど」「おもしろい」と思った方は
いいね♡のポチっとお願いします! めい♡の励みになります!
hidamari.jpg

あなたからの ご連絡をスマホの向こうでお待ちしております♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す