年末恒例、持ち帰り学用品の整理整頓

記事
コラム
こんにちは。

昨日は私、とってもイライラしていました💦

理由は、持ち帰りの学用品の多さ…
体操服、学帽、絵の具セット、お道具箱、ランチョンマット袋、算数袋、習字道具セット、手提げ袋…

小学生×3人分です。


もうね!

四畳半のリビングに置くと一瞬で散らかる!

一応置き場はあるんですが、溢れてしまって、私がイライラ💦

↓普段の学用品置き場
tWy7u_TMRhWpJVK72DwcNA.jpg
(上から長男、次男、三男の学用品入れ)

ご覧の通り、プリントとその他学用品でいっぱい💦
ぐっちゃぐちゃ💦

というわけで、

今日は絶対に!片付ける!


と決めて、
子ども達と30分でプリント全部やっつけました!

カゴの中身を全部出す

いるプリント(冬休みの宿題)と、保管(学校では使わないけど残しておきたい)いらないプリントに分ける

いるプリントはランドセル、保管は2階の学習机の中、いらないプリントは袋にそれぞれ分ける。

④引き出しに学用品のみ入れて終了

↓片付け終わった学用品入れはこちら
sD5QasZTRVu9mqKCUrGqTQ.jpg

プリントが全部なくなってスッキリ✨

ちなみに、大きな絵の具セットやお道具箱は、2階の学習机の棚に入れています◎
3学期が始まる日まで使わないので、リビングに置いておく必要はないですからね☺

狭いなりに、3人分の学用品置き場はかなり考えています。

「絶対に床置きをしない」を合言葉に!
整理整頓をすることで、少しでも部屋を「広く」使い、「掃除しやすく」キレイを保てるようにしています✨



無事にクリスマスを乗り切り、あっという間に年末ですね!

クリスマスツリーも今日片付けたので、年越しの準備を少しずつ進めていきたいと思います♪

それでは今日はこの辺で☺

mimi☆お片付けアドバイザー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す