世の中のほとんどの人が間違っている「整理収納」の話

記事
コラム
こんにちは。

今日は世の中に溢れている【収納動画】に一言物申す!!

みなさんは、インスタやyoutubeでお部屋の収納動画を見たことありますか?

新築の一軒家に、最新の家電。
白くて広いリビングに、素敵なインテリア。

見てるだけでため息が出ませんか?
「いいな~私もあんなに広くてキレイなお家に住めたら、散らからないのに…」
そう思った人も多いはず。

でも、
ちょっと待って!

広くてキレイなお家に住んだら、散らからない?
動画のあの人と同じような家だったら、お家の収納に困らない?

そんなのウソです✖
まやかしです✖

はっきり言います。

「今のお家で散らかっている人は、どんな家に引っ越しても散らかります!」


それが例え200平米を超える大豪邸であろうと、です!

片付けの悩みが消える事はありません。

それは何故か?

モノの「整理」をしていないからです!


「整理収納」は、まずは「整理」から!

「収納」=片付け方、ばかりに目が行って、

「整理」=いる物といらない物を分ける事、をしていない人は絶対に片付きません。

なにも「いらない物全部捨てろ」とは言っていません。
捨てなくても、しまう場所があればいいのです。
ただ問題なのは、いる物といらない物が「混在」している事です。

「混在」している状態で、インスタや動画の真似をしてもうまく行かないのは当然です。

あの人たちは「整理」が終わっている人たちです。

「いる物だけ」を適材適所にしまっている収納術を動画で出しています。

では「整理」の動画はないの?

と言われそうですが、

「整理」の動画はあります。

が、絵的に映えないし、再生数が伸びないので、誰も言わないだけです。

でもみなさん揃って「整理」を終わらせてから、「収納」の動画を出していますので、注意してください。
SPRkICHz3fgbvru1671541064_1671543408.jpg
まずは必ず「整理」から!

収納はその後でいくらでも真似できます。

でも、整理はあなたのモノです。あなたしか整理が出来ません。

そして家族がいる方、勝手に整理しないで。
家族と一緒に整理しましょう。

私は子どものモノを勝手に捨てません。
捨てる前に必ず子どもに確認します。

その時に「ダメ、まだいる」と言ったら、私がどんなに捨てたくても捨てません。
必ず子どもの意見を尊重します。

「それじゃあ片付かないでしょ?」と言われたらそんな事はありません。
その辺の技は、私はいくつも持っているので、子どもには自分の持ち物をきちんと選んでもらって、残りは捨ててもいい許可をもらいます☺


子どものモノの整理に迷ったら是非、お気軽にご相談ください。

お子さんの気持ちや、お母さんの気持ちに寄り添ってやり取りさせていただきます☺

それでは今日はこの辺で☺

mimi☆お片付けコンサルタント
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す