掃除嫌いが掃除好きになるまで

記事
コラム
こんにちは。
今日はわたしの事についてお話ししたいと思います。

いきなりですが、

掃除ってめんどくさくないですか?


元々ズボラで掃除嫌いな私。
時間かけて掃除するくらいなら、その時間は家でゴロゴロ漫画読んでいたい派。

お風呂場のカビ取りもカビハイターかけとけばいいと思って吹きかけたけど全然落ちないし、油汚れって固まって擦っても全然落ちない。

「掃除って時間かかる割には全然キレイにならないよね」

当時の私はそう思っていた。

当時結婚して、2歳と0歳と0歳(双子)の子ども3人と日中ずっと一緒に家にいたこともあり、
・掃除する時間もない
・片付けてもすぐ散らかされる
で、元から掃除も片付けもやる気ゼロ。

でも、子どもって触っちゃいけないものを触るし、テレビボードの後ろのホコリまみれのところに手を伸ばすし、拭いてない床に落ちたおもちゃを口に入れるし、衛生的に心配はたくさんあった💦

「そのくらい拭けばいいじゃん」と思うかもしれないけど、あの時の私は3人分の着替えやおむつや食事の準備や遊び相手や順番に寝かしつけで、とてもじゃないけど「出来ないよ!」と大声を上げて叫びたいくらい、いっぱいいっぱいだった…

子どもが幼稚園に入るまでは24時間ずっとそんな感じ。

「掃除なんて時間かけてするのは無理だし、片付けても散らかされるし、それならしっかりやらなくてよくない?掃除機掛けるだけでいいよね」と思ってた。

そんなある日、子どもにアレルギーが見つかった。


下の双子はもともと卵アレルギーがあったが、3人は年中鼻水がひどくて、耳鼻科でアレルギー検査を受けると、まさかの3人そろって「ハウスダストアレルギー」
つまり布団やぬいぐるみ、家じゅうのホコリが原因だった。

これはまずい!

と思ったけど、正しい掃除の仕方がわからない。

今まで部屋の掃除って掃除機しかかけたことない。
クイックルハンディの埃取りを使っても埃が空気中を舞ってるのが目に見える。

どうしようもないと思って諦めかけた時、
下の双子が幼稚園に入園したタイミングで始めたアルバイト。

それが家事代行だった。


元々スーパーやコンビニなど、同じアルバイト先に通うことが苦手な私は、
「毎回違うお家にいけるから飽きなくていいじゃん」と軽い気持ちで始めた家事代行のアルバイト。

それが見事にハマって、毎回違う時間に、違う電車に乗って、違うお家に行くのが楽しかった。
もちろんお家のチャイムを押す時は毎回緊張するけど…

最初は時間内に掃除が終わらない事もあって、反省する日々。
でも優しいお客様から「次頑張ってね」と声を掛けられ、何回も同じお家で掃除していくうちに、どんどん掃除が早く丁寧に終わるようになっていった!

やってるうちに見えてきたのは、
「お掃除で家はキレイになる!」という事。

今までの自分は、掃除してもキレイにならないから「ハウスクリーニング頼まないとお掃除だけじゃキレイにならない」と諦めていたけど、実はやり方が間違っていただけ。

正しい掃除のやり方を覚えたら、時間もかからずいつもキレイをキープできることに気づいて、家事代行の仕事をどんどん覚えていった。

会社で習ったこと+自分なりに掃除しやすいようにあれこれ工夫していくうちに、

アルバイト先でも新人さんを研修する立場に。

つまり私が「掃除のお手本」!


好きで始めた掃除の仕事じゃなかったけど、気づいたら掃除自体を好きになっていた✨

そして、掃除を楽にするためにお片付け法も勉強。
無事に去年、整理収納アドバイザー1級を取得✨

それからどうなったかと言うと…

・子ども達のハウスダストアレルギーがほとんど症状が出なくなった
・子どもがいても手早く掃除が出来るからいつもお家がキレイ
・子ども達が散らかしても一瞬で片付けられる仕組みを構築
・掃除も片付けも毎日一瞬で終わるから、家事の時間が大幅に短縮されて大好きな漫画が読み放題

つまり、
お家がキレイに整うことで、

自分にも子ども達にも快適な空間で過ごせて、時間にも余裕が出来てイライラしなくなった✨


あの頃「出来ない」と言い訳していた自分に言ってやりたい。

「あれこれ子どもに触るな!というくらいなら、正しい掃除のやり方できちんと掃除をして子どもを自由にしなさい!」と。

今あなたの家はキレイですか?

子どもが触ってはいけない場所はありますか?

正しい掃除のやり方を知っていますか?

正しい掃除のやり方を知っていれば、
・毎日
・手早く
・キレイに
なりますよ☺

過去の自分がそうだったように、

これからはあなたも正しい掃除のやり方を覚えて、

子どもにイライラしない、快適な空間で子育てしていきましょう✨


mimi☆お片付けコンサルタント

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す